2013年2月2日土曜日

一日で15人が行方不明になる ~新聞ネタ~

 とうとう、乾季に本格突入といった感じだ。と思っていたら、昨夜はスコールだった。乾季と言っても全く降雨がないわけではない。一日1回位はスコールが降る。その年の気候にもよるが、2009年だったかな?ペナン島では1月中は一滴も雨が降らず、芝生が枯れていたことがあった。どうも、マレーシアの乾季と雨季の違いって明確にわからん。

 昨日から再度風邪に罹患して、今朝はジャージ上下を着て、靴下2枚をはいて、朝からあま~~いホワイトコーヒーを飲んでいる。昨日は、頭痛がして微熱が出たが、今朝は少し回復している。



 最近、ローカルの瓶詰めが気になる。中身って何だろう?どんな味なんだろう?って、半分怖いもの見たさみたいな心境だ。

 先日、タマンデサのスリコタで、「上口小菜心」と言う名称のピクルスを買ってみた。「菜心」は中国野菜だ。

 よく、ホテルのブッフェでお粥のトッピング用に使われる、あの漬け物。と言えば、ご理解いただけるだろう。 

 お味は、ちょっと甘めで、食感はサクサクって感じだ。ご飯のお供に、ビールのお供にお勧めだ。価格は3RMちょっとだったと思う。


 我が家では、瓶詰めの海苔の佃煮(日本製)が大好きだ。これさえあれば、他は何もいらない位だ。やっぱり日本人は、日本食が一番性に合っている。

 日本食を食べているときが、一番ホッとする。日本の食材が簡単に入手できるマレーシアに感謝しなくては。と思う。


さて、2月1日付 the star onlineに「15 people go missing a day」との見出し記事が掲載されていたので投稿する。


以下訳
ペタリンジャヤ発:
 
 驚くことに、昨年マレーシアでは毎日平均で15人が行方不明になった。それらの4分の1近くが13歳から17歳までのマレー人少女だ。

 警察の記録によれば、昨年の1月から10月まで4804人が不明になっていると報告された。そして、その半分以上が帰宅していない。

 2011年は5961人が行方不明になった。

 警察は、10代の若者が関わるケースとして、不明者の大多数が周囲からのプレッシャーや社会問題が原因だと非難した。

 連邦犯罪捜査局の局長のモード・バリ・ジニンは、多くの不明者は、両親が離婚か別居し家庭が崩壊したことに由来する。と語った。

 それは連鎖反応だ。ここで、家庭が崩壊した10代の若者達は、家庭から逃げ出すことで、周囲からのプレッシャーリスクが増加する。と彼は語った。

 行方不明になった何人かは、学校を中退し、さらにその一方で特に少女はボーイフレンドと家出している。 

 その記録はまた、13歳から17歳の間の年齢が、家から姿を消したと報告された中で一番多い年代だと言うことを示している。

 これらの一番多い年代のマレー人少女は、2012年1月から10月までの不明は1124人で、同世代の男性の合計の4倍となっている。

 局長のモード・バリは、不明者が性犯罪者や人身売買業者の被害者になって隔離されるケースがある。と語った。

 その数はまた、誘拐犯が身の代金を要求した場合の誘拐事件を含まない。

 警察は、行方不明になったそれらの人々を見つけ出すために精力的に捜査している。 

 それは、骨の折れる仕事だが、私達は行方不明の全ての人をそれぞれ見つけるため我々のベストを尽している。と彼は語った。

 局長のモード・バリは、方法はあった。例えば、NUR(国立緊急対応)で行方不明となった12歳以下の子供に関して注意喚起するなど。しかし、地域社会の一員、特に家族が同様の役割を果たすべきだ。と語った。

 行方不明者の報告は、我々の要員の緊急動員を支援するため、可能な限り早く申し出ると言うことが最も重要だ。と彼は語った。 

 発見され行方不明となっていた18歳以下の青少年の全ての子供は、福祉局にカウンセリングのため送られるだろう。

 誘拐された子供達は、心理的外傷から回復のため治療を受けるだろうと、事務局長のノラニ・モード・ハシムは語った。

 その子供達は、地域社会に戻して彼ら自身が不安がなくって適応できるまで、カウンセリングを受けるだろう。


 
 オンライン記事の性か?内容が飛んでいて分かりづらいと思うが、マレーシアの青少年の家出の概要はこんな感じのようだ。

 ところで、本文記事中にこんなセンテンスがあった。

Every child and teenager aged 18 and below who goes missing and are located will be sent for counselling with the Welfare Department.

私の訳は

発見され行方不明となっていた18歳以下の青少年の全ての子供は、福祉局にカウンセリングのため送られるだろう。


だが、オレンジ色の部分。and でつないでる。こんな書き方するのかな~?andにこんな用法あるのかな~?関係代名詞を使って、もっと綺麗に書けないのかな~?(疑問だらけ?????)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村