2013年2月25日月曜日

やっぱりや~~めた、ペナン島

 乙女心は揺れ動くもの。じゃなかった。男心は揺れ動くもの・・・・。

 KLを脱出してイポーへ引っ越そうと思っていたのが、去年のこと。でも、海が見えるところで暮らしたいと、イポーからペナン島へと脱出先を変更した。

 それもつかの間・・・・。今度はランカウイ島へと心が動いている。

 ランカウイ島には2010年2月から1ヶ月間滞在した。滞在の目的は、ロングスティが可能かどうか判断するための下見だった。

 当時の判断は
  1. 医療が充実してない
  2. 日本食材の購入が困難
  3. 住環境が充実していない(コンドミニアムが極端に少ないので家賃が高い)
と言う理由で、ロングスティには向かないと判断し、ペナン島からKLへ引っ越した。

 だが、細君の持病の喘息は、空気が汚染されていないランカウイ島では症状が軽減した。また、KLの病院を受診しても、普段服用している薬が処方されるだけで、田舎の診療所でも代替可能だ。

 日本食材は、醤油やマヨネーズなど一部購入可能だ。半年に1回位、ペナン島まで買い出しに出れば、これは解決可能だ。

 そして、住宅だが、当時お世話になったコンドのオーナーによると、家具なしのリンクハウスが安い賃貸で借りられるそうだ。

 現在、物件を探してもらっている。

 ランカウイ島は、のんびりムードでいっぱいだ。渋滞はないし、騒音もない。脇見運転していても衝突する車が走ってない(ちょっと大袈裟)

 何よりビールが安い!シーフードがうまい!

 ランカウイフェアーというショッピングモールもあるし、ランカウイパレードというデパートもある。

 マックやケンタッキー、スタバもある。

 ペナン島に比べると、格段に海はきれいだ。マングローブでカヤッキングもできるし、釣りもできる。

 潮が引いたら、アサリ採りもできる。

 何だか、私にぴったりの島だ。

 細君も、大賛成だ。