2013年7月10日水曜日

クラフト コンプレックス ランカウイで意外なものが・・・・・。

 今日からムスリムは断食入りだ。朝、HOOVERでローミーを食べようと向かったが、本日もお休み。HOOVERは中華系が経営だが、何故?2日連続休業なの?

 ランカウイ島の朝は、他の地域と同じように一応、通勤ラッシュというものがある。KLやペナン島のように渋滞はないが、日中よりは幾分交通量が多い。

 だが、今朝は日曜日(ランカウイ島の場合は金曜日)のようにランカウイ島は静まりかえっている。そこで細君と二人ではたと気づいた。

 今日からラマダンだ~~。

 我がアパートの管理会社のチーフも、出勤してこない。掃除のおばさんも休み。警備のおっちゃんがぽつんといるだけ・・・・・・・。

 ラマダン初日って、休日だったっけ~~~???

 

 本日は、細君が「バティックのハンカチを買いたい」と言うので、「クラフト コンプレックス ランカウイ」に午後から行ってきた。場所は下記マップ緑の矢印。




 目的のバティックのハンカチは、KLの半額位で購入出来た。それ以外は購入意欲をそそるものはなかったが、二人でお揃いの麦わら帽子を買った。1個18RM。

 施設の一番奥に、グラス工房があるが一時閉鎖していて、再開は明日からだ。ちょっとタイミング悪かった。

 面白かったのは、ビーチで拾った「ギンタカハマ」の貝殻が1個13RM弱で売られていたことだ。それに、「ロウソクガイ」や「キシュウイモ」に穴を開けて、キーホルダーに細工したものが2~4RMで販売されていた。

 まあ、観光客ならマレーシアの思い出に、数個購入しても安いものだ。