2014年3月16日日曜日

マレーシアで住み続けるには寛容さが必要

 昨夕、雨が降った。お湿り程度だが夜の室内の気温は30℃代だ。久しぶりに寝汗もかかず朝まで熟睡した。


 マレーシアに住むようになって、熟睡することが少ない。まあ、寝るまでビールを飲んでいるので、夜中にトイレに起きることは多い。

 だが、飲まなくても暑くて目覚めることも多いし、こちらでは眠りが常に浅いと感じる。

 人間は、寝る前にちょっと体温が下がった方が就寝モードに入りやすいそうだ。日本なら熱い風呂に入って、皮膚から気化熱が奪われて、ちょっと体温が下がったところで寝ると、気持ちいい眠りに誘われる。

 だが、こちらではシャワーに入ってもサッパリはするが、風呂上がり時の交感神経が鎮静化するような感覚は味わえない。

 KLやペナン島でバスタブのあるユニットも借りたことはあるが、一度もお湯を溜めたことはない。電気代がかかるし、ホームシャワーでお湯を出しても非力なので時間ががかるので、結局はバスタブがあってもないも同然。

 日本に帰国するMM2Hの方も、風呂が恋しくてマレーシアを離れる方もいるのかも知れないな~?


 現在ダイエット中だが、実は自分の正確な体重を知らない。体重計はあるがメイド イン マレーシアなので酷い誤差がある。

 誤差があっては、体重計の体をなさないと思うのだが、これがマレーシア流だ。なんでもいい加減。

 このいい加減さに慣れないまたは許容(寛容)できないと、ここでは暮らしていけない。

 昨日、ビリオンに買い物と洗車のため行った。50分で洗車が終わると言うので、買い物を済ませてからベンチで時間潰しをして、きっかり50分後に車を取りに行ったが、まだ石鹸だらけ・・・・。

 約束の時間を守らないのも、マレーシア流だ。 

 仕方ないのでランカウイフェアー内をブラブラ・・・。と言ってもウインドーショッピングで時間潰しができるほどの規模ではない。

 が、ビリオンでいいものを見つけた。50セントで身長と体重を計ってくれる測定器だ。身長は179cm。あれ~1cm縮んだ。

 体重は8○Kg。我が家の体重計より2Kg少ない。と言うことは2Kgも誤差があったのね~。

 BMIは27.5。完全にデブの領域だ。ダイエット頑張ろう・・・・。