2016年12月29日木曜日

BIGカードのアップグレード

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.7℃。




 日本在住時は、ネットショッピングが大好きだった。

 まあ、田舎ばかり転勤していたので、欲しいものが購入できなかった。と言うこともあるけど、よく注文していた。

 ネットショッピングでは、当然、クレジットカードが必要だったが、マレーシアでは、航空券購入やホテルの予約などには、必ずクレジットカードが必要と言うことはない。

 マレーシアの主要銀行に口座があれば、購入や予約画面から自分の銀行口座を呼び出して、直接払い込みができるので便利だ。

 もうしばらく帰国してないので、日本でも同様のサービスがあるのか?私は知らない。

 そんなマレーシアでも、ホテル予約サイトの「agoda」など外国企業では、やはりクレジットカードが必要だ。

 私がマレーシアで使用しているのは、過去記事で投稿した「BIG Prepaid」。

 クレジットカードと言うより、デビットカードに近い存在だけど、要はプリペイドカードなのだ。

 カードの口座に現金をリロードして、使用するとその場で引き落とされ、SMSで通知してくれる。

 口座に購入額以上の残金がなければ、使用できないし、当然、引き落としもされない。

 まあ、カードサイズの財布みたいなものだ。

 なので、もし不正使用されても、普段から少額の現金しか入金していなければ、不正使用される心配もないし、もし、不正使用されても、例えば50RM(約1,500円)位なら諦めもつくというものだ。
 
 
 ところで、このカードには、「入金の限度額」と言うものがある。

 金額は1,500RM。日本円で45,000円位だ。

 まあ、ホテルを予約したり国内線の航空券購入ならこの額で十分だが、国際線航空券購入や帰国して買い物をするには、ちと、足りない。

 で、「BIG Prepaid」サイトには、カードをアップグレードするメニューがあって、アップグレードすると限度額が10,000RMになる。

 これ。


 
 しかし、そのためには、職業欄と業種を入力しなければならない。

 職業はプルダウンメニューから選択しなければならないが、「無職」と言う項目がどう探しても見つからない・・・・。

 で、アップグレードを諦めていたが、プルダウンメニューをよ~~く確認すると、リタイアとか年金受給者と言う項目が見つかった。




 リタイアを選択して、パスポートと電気料金請求書(ユーティリティなので水道料金請求書でも可)のコピーを添付して申請すると、その場で直ちにアップグレード完了!

 なんだ~。簡単にアップグレードできるじゃん!

 もっと、早くやればよかった・・・・・。