2016年12月31日土曜日

「4+1」、恐ろしくて、飲めないわ!

 今朝の天候は曇り。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は見忘れた。


 本日は大晦日。

 今年もお節料理を作って、細君と二人っきりの年越し・・・・・。

 寂しいと言えば寂しいが、マッチ売りの少女ほど哀れでもない・・・・。

 昨日からお節つくりに着手。

 今年のお節は

  1. なます
  2. 黒豆
  3. 錦玉子
  4. 寿司
  5. 茶碗蒸し
  6. マナガツオのカルパッチョ
  7. 海老の醤油煮
  8. 鮭の昆布巻き
ってところか。

 今朝、朝市に海老やマナガツオを買いに行ったが、昨日行けばよかったと後悔した。

 業者の半分はお休み。

 魚も昨日の売れ残りで鮮度が悪いし、海老もしょぼいのをようやくゲットする有様・・・・。

 はあ~。大失敗。

 来年からは、30日に行く事にしよう。




 最近飲んでいるインスタントコーヒーは、これ。


 豆はアラビカで、こちらで言うところの「2+1」。

 2はコーヒーとクリーマーと言う意味だと思うけど、「+1」って、何だ~?

 「3+1」はコーヒーとクリーマーと砂糖。

 「4+1」と言うのもあるけど、何が入ってるんだろう。

 恐ろしくて、飲めないわ!