2017年6月1日木曜日

他の四行って何?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.1℃。昨日は雨のち曇り。昨夜の室内気温は29.2℃。


 雨季に入ってから、湿度が高い。と、感じる。

 我が家には、湿度計がないので正確な数値は不明だが、多分、80%前後は、あるんじゃないだろうか?

 一昨日は夜明け前から降った雨が昼過ぎまで降り続き、昨日は午前9時ころから1時間ほど降雨。

 やっぱり、雨季だね~~。

 

 

くろべ~は、群れに戻って、以前の生活に戻った。

 傷も、約3分の1までに縮小して、あと10日もすれば治癒しそうだ。

 一昨夕、散歩から戻ると、アパート付近でくろべ~とすれ違った。

 いつも、餌をご馳走になるレストランに向かっていたが、私を見ると、方向転換して付かず離れずでついてきた。

 これだけ世話をしているのに、私にも懐かない。

 犬は、マレーシアでは不浄の生き物なので、子犬のころから怖い目に遭っていて、人を信頼してないのだろう・・・・。 

 まあ、我が家で犬は飼えないので、くろべ~とは一定の距離があった方が、私も精神的に楽だ。



 散歩コースに小さなモスクがある。

 最近、こんなバナーが出入り口脇に張り出された。


 「RM6850」と言う数字が目立つ。

 画像の一番上の文字に「Umurah(ウムラ)」と、ある。

 イスラム教徒によるメッカ巡礼は、ハッジと言って12月8日~10日らしいが、ウムラは、ハッジ以外の期間中にメッカ巡礼を行うことを言う。らしい。

 ハッジは、誰でも行けるわけではない。

 登録してから抽選だそうだ。

 そりゃそうだろう。

 あの狭い空間に、どっと押し寄せたら数百人単位で圧死者が出る。

 で、先のバナーだが、これは10泊12日だそうだ。

 もっと安いツアーもある。

 RM4800位。

 こちらは9泊11日

 1泊の違いでRM2000も高いということは、多分、ホテルの違いなんでしょう。

 マレーシア人の毎月の収入は、RM1700位なので、メッカ巡礼費用は、月収の3~4倍と言うことになる。

 が、ハッジ期間中は、ツアー会社が足元を見て、値を吊り上げることは想像に難くない・・・・。

 メッカ巡礼は、五行の一つだそうだが、他の四行って、何?