2017年6月9日金曜日

かっぱえびせん

 今朝の天候は晴れ。外気温29.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.3℃。


 ここ数日間、雨なし。

 多分、短期の乾季に入ったのかもしれない。

 拙ブログでも何度か投稿しているが、雨季に入ってからも、短い乾季があるのだ。




 1週間ほど前、中華レストランのYLで飲んでいると、自転車に乗った「かっぱえびせん売り」が来た。

 YLに行く度に売りに来るので、毎日、この界隈を売り歩いているのだろう。

 自転車には、20袋ほどが括り付けられているが、こんなもん、売れるのかな~?と、思っていると、意外と商売繁盛のようだ。

 で、試しに、私たちも買ってみた。

 これ。


 スマホの大きさと対比すると、一袋の容量がお分かりになるだろう。

 これで、たったのRM5。

 「かっぱえびせん」と書いたが、正式名称は、知らない。

 味も、海老じゃなくて、魚風味だが、これが結構旨い。



 とろこで、これを買ったときは、結構、酔っていた・・・・・。

 酔った勢いで、かっぱえびせん売りのおやじに、無理やり海老の塩焼きを食べさせた・・・。

 ご本人、嫌な顔もせず・・・・と言うことはない。

 嫌々食った・・・・。

 帰宅してから、そう言えば今は、断食期間中だったことを思い出した。
 
 悪いことをしたな~。


 で、昨夜もYLで飲んでいると、おやじが来た。

 しっかり、私たちのことを覚えている・・・・。

 「この間は酔っていて、ごめん」と謝って、一袋買った・・・・。


 ところで、おやじはフィイリピン人で、かっぱえびせんはタイランド製とのこと。

 フィイリピンにも、ムスリムが多いらしいが、彼は非ムスリム?ムスリム?

 どっちなんでしょ?