2017年6月26日月曜日

バイクと民族衣装って不似合いだな~・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は28.5℃。


 25~26日まで、断食明けのハリラヤ。

 多分、今月末まで、お祝い気分が続くのだろう。

 クアタウンでは、商店の9割がクローズしているが、スーパービリオンとテオスーンは通常通り営業しているので、取りあえず食料品の購入は出来そうだ。

 ランカウイ島では、この時期、こんなデコレーションが飾られている。


 何じゃこれ?

 そう言えば、慶事があるとよくこのデコが飾られているので、何か意味があるのだろう。

 ネットで検索すると、これは「ketupat」(クトゥパ)と言うものらしい。

 クトゥパとは、葉に包んだ握り飯のことで、ヤシの葉を格子状に編んで袋を作って、そこに米を入れて長時間蒸したもの。(茹でるとの記載もあり)
 
 味は、餅に似ているそうで、カレーなどをつけて食すそうだ。

 色は、ご覧のように黄色と黄緑で、日本の紅白と同じ感覚かな?

 柱をこの2色でデコしているショップもある。


 日本でも、正月に繭玉を飾る風習がある地域があって、これは豊作祈願。

 昔は餅などを飾っていたが、現代では米粉で模したものが使われることが多い。

 マレーシアのクトゥパは、日本のこんな風習と似ているのかな?

 昨日のクアタウンは、交通量も少なく、閑散としている。

 民族衣装で正装した若者が、バイクで疾走しているが、どうもバイクと民族衣装って不似合いだな~・・・・。