2017年6月21日水曜日

怒鳴らんで、いかった~~~~。

 本日昼ころの天候は曇り。外気温29.6℃。昨日は晴れ時々曇り。昨夜の室内気温は29.2℃。


 最近は、よくきゅうりの酢の物を作る。

 細君が好きだし、本当か嘘か分からないが、食事の際に摂取すると太りづらい。と言うことなので、可能な限り作っている。

 昨日、スーパービリオンとテオスーンに買い物に行ったが、両店とも日本のきゅうりが売り切れだ。

 う~~~ん。これは、誰かが買い占めている・・・・・。

 犯人は、多分、私たちのお友達だ(笑)。

 太巻きやかっぱ巻きに使っているのだ。

 本日もラマダンマーケットで、巻き寿司を購入予定なので、買占めは許してあげよう!!

 で、仕方がないので、ローカルキュウリを買ってみた。

 これ。


 移住直後は、これがきゅうりには見えなかった。

 日本のきゅうりより、ちょっと水っぽいが、味はまさしくきゅうり。

 で、酢の物にしてみた。


 ちょっと、皮が硬いが、まあ、いける。

 本日のランチは、冷やしラーメンだったが、皮をピラーで薄く剥けば、ローカルきゅうりは使える。


 ところで、昨日の買い物の際、ビリオンの計量係の態度が悪い。

 計量カウンターの上に両肘をついて、ムスッとしている。

 野菜をカウンターに置くと、明らかにめんどくせ~と言う態度。

 何度も野菜を持っていくと、段々、態度が悪くなって、最後のチンゲン菜は、カウンターにポイと投げられた・・・・・。

 ここで、怒鳴りつけてやろう。と思ったが、そう言えばラマダン期間中で、彼らは空腹と喉の渇きに堪えているのだ。

 と、思い直した。

 怒鳴らんで、いかった~~~~。