2019年9月23日月曜日

17号が、その答えを出してくれるでしょ。

 我が家から徒歩3分程のところに、ホーマックやマックスバリューがある。

 今回は、引っ越しでいろいろ物入りだったので、ホーマックに何度も通った。

 ご近所に大型店舗があるというのは、便利なことだ。
 
 昨日は、引っ越し後、マックスバリューで本格的な食料品の買い出しをした。

 買い物かごに一つ。

 二人で1週間分の食料だ。

 最近、肉食が多かったので、生のホッケやサンマを購入した。

 両方とも、塩水に漬け込んでサンマはそのまま焼いて、ホッケは網に入れて屋外に干した。

 夕方、散歩から帰宅すると、ホッケにカラスが群がっていた・・・・・・。

 やられた・・・・・。

 ホッケは無事だったが、購入したばかりの網が破られた。

 こりゃあ、ホッケ小屋を作らなきゃだめかな?


 さて、台風17号が北海道にもやってくる。

 我が家は、海抜約23mの高台にある。

 海岸からは、約2Kmの内陸側にある。

 なので、津波の心配はないが、土砂災害が心配だ。

 同じ町内会に、土砂崩れの危険個所がある。

 我が家からは離れているので、まあ、大丈夫と思うけど・・・・・。

 17号が、その答えを出してくれるでしょ。