2021年12月3日金曜日

我が家に除雪機がやって来た!

 前回投稿した除雪機だけど、我が家に運んできたはいいものの、悪天候のため2日間車内に封印。

 今朝は暴風も収まって、春のような陽気だ。

 決行は今日だ。

 一応、除雪機の取説は読んだけど、今まで除雪機を触ったこともないので、ちと、取り扱いに自信が持てない・・・・・。

 やり方は、エンジン始動してギヤをバックに入れて、左ハンドルのクラッチレバーを握るだけなんだけど・・・・・。

 間違っても「オーガ」を作動させる右ハンドルのクラッチを握ってはいけない。と言われているので、緊張する・・・・・。

 右と左・・・・間違いそうだ・・・・・。

 一昨日、あゆみ板補強のため、雪山を直角三角形(断面図)に積んでおいたので、今朝はその上にあゆみ板を敷いて、除雪機をあゆみ板から転落しないように降ろすだけ。

 エンジン始動!!

 ぶろろろろろ~~~~・・・・・・。

 すごい音がした。

 ギヤをバックに入れて、右じゃない・・・左ハンドルのクラッチレバーを少し握った。

 凄い勢いで、バックして来た。

 これはほんの少し握って、離して、握ってを繰り返さないと、除雪機に轢かれる・・・・・・。

 時々、除雪機に関わる事故が報道されるが、分かるような気がする。

 今の除雪機は安全対策が十分施されていて、左右のハンドルのクラッチを離せば、オーガも停止するし、除雪機の移動も停止されるように設計されている。

 でも、改造して死亡事故につながっている事案があるそうだ・・・・・。


 少しずつバックして、荷下ろし完了!


 今季は、取り合えずガスダンパーとキャタピラーを交換する予定だけど、雪が解けたらリストアしよう思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ