2021年12月4日土曜日

老猫が痩せた理由はこれか?

 我が家の最古参の老猫デカッチ。

 最近、急に痩せてきて、時々吐いていた。

 なんか?病気でもあるのかな?年も年だし、仕方ないかと、諦めていた。


 今朝のこと・・・・・。

 床の上に唾と一緒に、細長~~い物体が混じっている。

 最初は、輪ゴム?と思ったが、どうも形状が回虫に似ている。

 これ。


 上記撮影時は既に干からびて、回虫には見えないが、よく見ると内部に消化管のようなものがあるので、間違いない。生物だ。

 しかし、それにしても我が家の猫は、室内飼いをしているので、いつ?どこで?感染したのか?

 デカッチは、マレーシア移住間もないころに、隣室のマレー人に飼われていたが、何日間もケージの中に入れられて、ろくに餌も与えられずに他の子猫たちと一緒に飼われていた。

 見るに耐えられず、我が家で4匹の子猫全部を引き取ったが、1匹は肺炎で治療の甲斐もなく死んでしまった・・・・・。

 もう1匹、肺炎を患っていたタンコは、辛うじて助かって今、一緒に暮らしている。

 今思い返すと、当時、虫下しを飲ましたか?記憶にない・・・・。

 もしかしてあれからず~~っと、回虫と同居していたのかな?

 
 まあ、感染源を追及してもしょうもないので、先ほど虫下しを買って来て、飲ませた。

 明日には、ニョロニョロと回虫の死骸がでてくるだろう・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ