2021年12月20日月曜日

春まで一緒に暮らそうと思う。

   除雪機の運転・・・・・。

 マジで勘違いしてた・・・・・。

 左手の「ハンドル」を握るとアクセルで、左手の「前進/ニュートラル/後進レバー」はチェンジレバーだと思っていた。

 初運転は、前進のポジション目一杯に上げていた。

 そーっと左手でアクセルを握ると、凄い勢いで走り出す。

 除雪どころではなかった・・・・・。

 コントロールできない。


 もう一度、取説を読んだ。

 アクセルと思っていたのは「クラッチ」でチェンジレバーだと思っていたのが「アクセル」だった・・・・・。

 なので、車で言うと目一杯アクセル踏んで、チェンジレバーを1速に入れた状態で、やっていた・・・・・。ということなのだ・・・・。

 知らないということは、恐ろしい・・・・・・。


 3日前の早朝のこと・・・・。

 目覚めにスマホでニュースを読んでいた。

 突然、左耳付近に何かが落ちてきた。

 ネズミのうんこじゃない・・・・。

 もっと重量のあるものだ。

 反射的に手で払いのけたが、床を探してもその物体は行方知れず・・・・。

 何だろう?

 で、今ブログを書いていてその正体が判明した。

 「へーたれ虫」

 私の田舎ではこう呼ぶ。(ほかの地域もそうかな?)

 カメムシなんだけど、そういえば先月、押し入れの中に死にかけたカメムシが3匹ほどいて、外に放り投げたことがあった。

 まだ残党がいたのか?

 どうしましょ。

 外は零下の地獄だし、潰してしまうのも可哀そうだ・・・・・。

 まあ、このまま餓死しなかったら、春まで一緒に暮らそうと思う・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ