2021年12月17日金曜日

除雪機初運転したけど・・・。

  一昨日で、今年のお仕事は終わり。

 来年の1月3日までは、自宅でゴロゴロ・・・・・。

 

 今日の夜から翌朝にかけて、猛吹雪となるらしい・・・・・。

 仕事が終わっているので、猛吹雪だろうが、快晴だろうが関係ないけど、明日は旭川の動物病院を予約している。

 命がけで旭川まで運転することもないので、朝だめならキャンセルしようと思う。


 先日、ただでもらった除雪機を修理した。

 修理はガスダンパーとクローラ(キャタピラー)の交換だけど、1時間ほどで無事完了した。

 で、本日、初運転・・・・・・。

 車の運転より難しい・・・・・。

 足は使わないので、右手でオーガ回転調整とガスダンパーONとOFF、それとシュートの方向転換と角度調整。

 左手は、チェンジレバーとアクセル調整なんだけど、オーガを回そうとしてガスダンパーのワイヤーレバー握って、あれ?動かない?・・・・・・。

 車のようにハンドルがないので、方向転換は一度オーガを上げて、あとは腕力次第・・・・・。

 まあ、そのうち無意識で操作できるようになると思うけど、何だか、ママさんダンプで除雪した方が早いような気がする・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ