2024年3月10日日曜日

灯油ドロボー

 我が家の冬季における灯油の毎週の消費量は約80リットル。
 灯油を業者に依頼するとリッター当たり約120円だが、ガソリンスタンドで直接購入すると94円だ。
 一か月にするとその差は約8000円。
 少しでも、節約しようと涙ぐましい努力をしている・・・・。

 1年前か2年前のこと。
 ホームタンクの蓋を開けようとしたところ、少し緩かった。
 いつもがっちり締めるのだが・・・・。
 気のせいかな?と、思っていたが、今年もそんなことがあった。

 先月のこと。
 2日前に灯油を入れたばかりなのに、明らかに異常に減っている。
 ここでハタと気づいた!
 盗まれている・・・・。
 
 それから1週間後、細君が「タンクの横にポリタンクを置いた跡がある」「蓋の周りの雪が取り除かれている」と言う・・・・。
 また来たか!
 多分、一度に1缶か2缶くらい盗まれている。
 金額にして2から4000円・・・。
 
 さてどうしよう?
 張り込みをして捕まえてもいいんだけど。
 いつ来るか?待ってられないし。
 近所の住人だったら、気まずくなるし・・・・。

 ということで、防犯用具を購入した。
 蓋に被せて南京錠を掛ける。
 まあ、大型のパイプカッターなどで切られたら、あっという間に破壊されるが、そこまではしないだろう。
 ついでに目盛りもリベッターで固定して抜けないようにした。

 設置2日後。
 住宅周りに女性の足跡がついていた。
 ホームタンクの近くまで行ったようだが、諦めたようだ。
 足跡を追跡したが、ちょうど暖冬でアスファルトが露出していて、ダメだった・・・・・。
 が、これで、ようやく安心して眠られる。

 多分、泥棒さんは自宅のファンヒーターの燃料に使っていて、なくなれば我が家から調達していたんだと思う。
 1,2年の被害額は不明だが、多分数万円だろう・・・・。
 怒りもあるが、そんなことまでしなければならないほど、困窮しているのかね~~~??