2024年3月30日土曜日

不安だ・・・・・。

 細君用に購入したiphone seに、今までiphone 6sで使用していたau nano simを挿入したが、圏外の表示が・・・・。
 そんな馬鹿な。
 北海道の田舎と言え、ここは市街地だ。
 KDDIのカバーエリアを確認したが、完璧なエリア内。

 ネット検索して、あらゆることを試してみたが、表示は圏外のまま。
 やっぱKDDIはダメか?
 で、私のスマホのドコモのsimカードを挿入すると普通に使える。
 機器の故障ではない。
 相性が悪いのかな~~??

 キャリアはmineoなので、ドコモのsimに変更した。
 その日から待てど暮らせど、10日が過ぎても届かない。
 カスタマーセンターに問い合わせると、変更手続きは受けてない。とのこと・・・・。
 そんなあほな。
 変更手続きをしたというメールも受け取っている。
 仕方ない、苦情をオペレーターに言っても埒が明かない。
 もう一度変更手続きをすることにした。

 が、25日以降は変更手続きができない。
 月が替わって4月1日から可能ということだが、これでは5月から。ということになる。
 ふざけんな~~~!!
 
 とりあえず、しばらくはやることがないので「iphone se sim変更 KDDI 圏外」などの単語で検索すると、同様のケースが結構ヒットする。
 皆さん、苦労されている・・・・・。
 
 いろいろ読んでいると、mineoからの回答を見つけた。
 それによると数年前からiphone8以降のauプランはVoLTE simでないと通信できない。らしい。
 simの変更は、無料でできる。というので一応手続きをした。
 その際、メールが送信されてくることになっているが、来ない・・・。
 本当に手続きが完了したんだろうか?
 不安だ・・・・・。