2024年3月20日水曜日

混ぜ物なしのほんまもん。

  私の伯母さん。
 養蜂業を営んでいる。
 90歳を過ぎても、現役バリバリだったが、さすがにあの重い蜂箱を運ぶのは無理になったようで、昨年引退した。
 今は息子が一人でやっている。

 それにしても伯母さんは元気だ。
 健康の秘訣は何?
 もしかして、蜂蜜かな?
 ということで、最近、飲んでいる。
 混ぜ物なしのほんまもん。
 結果が出るのは数十年後?

 今年は、家のリノベーションを2つ予定している。
 一つは、風呂。
 築40年以上経過しているので、冬の風呂は寒い。
 天井を低くして、壁と天井をスタイロフォームで断熱して、その表にアルミ複合板を張り付ける。
 床はまだ決めてないが、断熱シートを張るか、断熱性のレンガを敷くか?
 まあ、大掛かりなDIYになりそうだ。
 
 天井を低くして、ついでに排気ファンを設置するが、現在は照明の片切スイッチが1つあるだけ。
 これを2つにしなければならない。
 更にその配線を壁内に通さなければならない。
 回路は、ネットで出ているので、今ある回路にどうつなぐかが問題だ・・・・・。
 が、できんのかね~~~??