2017年10月5日木曜日

Bagaimana keadaan isteri anda?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。


 去勢手術を受けた「みご」は、3日間、姿を見せなかった・・・・。

 手術後の痛みと、突然、捕獲されたショックの後遺症だと思う。

 退院した日から我が家で、傷が癒えるまで面倒を見てやろうと考えていたが、相変わらずケージ内で大暴れするので、これは諦めざるを得なかった。

 ドクターは「外でも問題ないよ」と言うことだし、下手に大暴れして、傷口が開いては元もこうもないので、アパートに連れ帰って、そのまま地下駐車場で解放した。

 ケージから飛び出し、駐車場で10m駆け出したところで、ひょいと立ち止まって、私を振り向いた。

 恨めしそうな目つきだった・・・・・・。




 もう1年ほど前から、レジェンダパークですれ違うご夫婦がいる。

 すれ違うだけで、挨拶もしたことないし、それにあちらは私を認識してない。と、思われる。

 ご夫婦はマレー系マレー人で、年齢はお二人とも70歳代?いや60歳代かな?で、いつもリュックを背負って、手荷物を持って歩いている。
 

 2人の向かっている方向は、いつもジェティ方向なので、多分、ダヤンブンティン島(ランカウイ島の南方にある島)から買い出しに来ているのだ。と、思う。

 毎月数度、公園内やジェティ付近で2人の姿を見かけていたが、過去1週間ほど2回姿を見かけたが、ご主人だけが一人で来ている。

 奥さんは、どうしたのかな?

 具合でも悪いのかな?

 で、数日前、公園内で散歩をしていると、私の前方をご主人が一人で歩いていたので、声をかけてみた。

 当然、英語だけど、ご主人は全く英語を理解しない・・・・。

 「wife」を理解できない・・・・。

 こりゃあ、だめだ。

 諦めて、ボディランゲージを試みるも、これも通じない・・・・。

 やっぱり、マレーシアではマレー語を話せないと、だめだ!!

 こういう場合、英語なら

How is your wife?

 だけど、マレー語なら

Bagaimana keadaan isteri anda?
(どのような 調子 妻 あなた)

 で、いいと思うけど、もしこれが通じたとして、そしてご主人が答えてくれたとしても、多分、私は理解できない・・・・。

 

 英和辞典は、現在「A」から読み始めてやっと「B」まで進んだ。

 今日から「マレーシア語英単語2000」も、一緒に読むことにしよう!!

 まあ、単語を覚えたからと言って、会話ができるとも思えないが、勉強しないよりはまだましか~~。



日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。