2014年2月13日木曜日

マレーシア移住を決断する前に-第2弾-

 今朝の天候は曇り。気温28.0℃。今朝は珍しく雲が空を覆っているが、雲に厚みはないので雨は降らないだろう。もう少しで雨なし1ヶ月だ~。


昨夕の日の入り

 「
マレーシア移住を決断する前に」と題して、過去記事で投稿している。投稿当時は、「マレーシアが海外移住人気ナンバーワン」と言うキャッチコピーに、いささか疑問を抱いたことが投稿の発端だった。

 個人的には日本よりメリットがあると感じるのは
  1. 物価が安い。
  2. 常夏。
  3. 納税僅少
の3項目位ではないだろうか?

 1の「物価が安い」と言っても、それぞれのライフスタイルによっては、大差ないこともあり得るだろう。

 2の「常夏」にしても、今では日本の四季が懐かしいし、四季折々の風情があってこそ、現在の日本文化が発達形成されたと感じる。また今では一年中暑いより、四季があった方がいいと感じている。

 まあ、しかし、3の「納税僅少」は、日本に暮らしている方にとっては、羨ましい限りだと思う。私が1年間で払っているのは、ロードタックスの70RMだけだ。

 私がマレーシアに、ほんの少し愛着を感じてきたのは、つい1~2年前位のことだ。マレーシアに関する自然をちょこっと吸収して、マレーシアに住み暮らす中華系、インド系などの文化にほんの少し触れて、彼らのことがlittle bit理解できて、個別の空間における「におい」を嗅ぎ分けることができるようになって、私自身がここで暮らしているんだ!と言う実感が湧いてきたのは、本当に最近のことだ。

 1ヶ半月後に移住6年周年を迎えるが、今思い返すと・・・・楽しいことより、辛いことや不満、義憤、憤懣を感じたことの方が多かったように感じる。

 これは、マレーシアが悪いわけではない。単に東南アジアだからだ。東南アジアという地域はそう言うエリアだ。

 この地域を「移住人気ナンバーワン」と宣伝していることに、疑問を感じる・・・。

 治安は良好。と拙ブログでも投稿しているが、これはあくまでも必要最低限の防犯意識があってこそのことだ。

 例えば、KLのミッドバレーの引ったくり多発地帯を女性が一人歩きするなんて、私達の感覚では理解できない。

 また、車を所有しないことにも疑問を感じる。徒歩移動、バス移動、電車移動・・・。犯罪に遭遇するリスクは、車両移動よりはるかに高い。

 それじゃあ、車両による移動は安全か?と言うと、マレーシアの交通事情を考慮すると、そうとも言えないが、少なくとも強盗や殺人の被害に遭うリスクは軽減できるはずだ。

 私は、最近、ある程度脳のシナプス間で脳内伝達物質の処理ができるようになったためか?、それほどストレスを感じなくなったが、道路脇や住宅周辺のゴミ投棄が相変わらずこの国は酷い。

 ゴミ投棄は、民度のバロメーターだと私自身は考えている。国を家庭に置き換えると分かり易いだろう。

 家庭内や周辺がゴミの山と言うお宅は、概してだらしないものだ。ここに住んでいると、いかに日本が清潔で民度の高い国であるかを実感できる。

 日本では、あまりテレビを見なかったが、こちらで日本のテレビを視聴するには、ASTROに加入する必要がある。それでもNHKワールドしか見られない。

 はっきり言って、面白くない。私達も加入していた時期があるが、見るのは昼のニュースと日曜の大河ドラマ位だった。

 日本の書籍もKLのスリアKLCCの紀伊国屋で購入できるが、日本に比べると規模が小さい。またペナン島では購入できない。

 映画は、英語や中国語、マレー語なので見る気がしない。DVDも日本のものはほんのわずかしか販売されてないし、ドラマばかりで購買意欲は湧かない。

 日本の食材はKLならジャスコやISETAN、ペナン島ならMEIJIYAや新大馬などで購入できるが、日本よりかなり高い。

 日本人会はKLやペナン島にあるが、私達はほとんど出入りしてなかった。KLでは買い物に行く位でサークルには加入しなかった。

 理由は、人間関係だ。いろいろ聞いたがあまり楽しそうではなかった・・・・。

 マレーシアを拠点に格安航空のエアーアジアを利用してアジア各国に行けるが、はっきり言ってアジアはもういい。行きたくもない。

 マレーシアは常夏なので、昆虫類は日本のように冬に死滅しない。デング熱やマラリアを媒介する蚊は1年中繁殖している。

 拙ブログでも蚊とのバトルを投稿しているが、屋内でも屋外でもデング熱に感染するリスクは、常にある。

 マレーシアで暮らす日本人は、ほとんどの方がコンドミニアムに住んでいる。家賃は平均で2,000RM位ではないかと勝手に想像するが、これって日本人価格なのだ。ローカルに貸すときはもっと安い。

 日本人はいい鴨なのだ。

 市場でもそうだ。日本人と分かるとふっかける。
 
 まあ、今回はこの位にしよう。くだらんことを長々と書いたのは、これでもマレーシア移住をしたいですか?と言いたいのだ。

 私は、日本で暮らしていた方がどんなにいいか!と思う。海外で暮らしたからと言って得るものは少ないように感じる。

 来年の1月ころからランカウイ島に男性が1~3月だけ住み暮らすそうだ。多分、観光ビザで滞在するのだと思う。

 日本の一番寒い季節から逃れ、ここで3ヶ月暮らす。私はこの方が羨ましい。

 住宅はカンポン内らしい。カンポンなら200~300RM位だ。この家賃なら1年間借りたとしても10万円位だから借りっぱなしでも経済的な負担とはならない。

 もし、私達がこれからマレーシア暮らしを始めるとしたら、こういう暮らし方を選択したいと思う。

 今回敢えて、マレーシアの悪い点を強調して投稿したが、私達は今、ここランカウイ島が大好きだ。ここに住み暮らすマレー人も大好きだし、ここの大自然も大好きだ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村