2014年2月17日月曜日

ロングステイ下見の方と遭遇

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨夜は懐かしい雨雲が北の空から押し寄せてきたが、結局降らなかった。残念。

 昨日は、4月に日本に一時帰国するお友達が、娘さんから頼まれているランカウイ島名物の「ナマコ石鹸」購入のための下見に、ここで日本人が経営する2大アジアン雑貨ショップ「ガヤミナミ」と「ピサン」をともに訪れた。

 両店とも、店の看板娘?は日本人女性だ。お二人とも「美人」の定義のグラフがあるならX、Y軸方向ともに右の上の方に点がインプットされるかもしれない。

 ガヤミナミに入店直後、日本人男性らしき方も後から入ってきた。経営者の方との会話を伺っていると、どうやらマレーシアロングスティの下見に来られたようだ。

 ペナン島からKL、そしてランカウイ島。毎日自分の足で10~20Km歩いて、実査されたそうだ。一度もペナン島を訪れないで移住を決めた私達とは、心構えが違う。

 お話を伺っていると、誠実な方だ。娘さんから頼まれたナマコ石鹸を買いに来られたと言うので、ピサンにもお連れした。

 その後、ランカウイフェアーとコンドミニアムなどを廻って、いろいろマレーシアロングスティに関するお話をさせてもらった。

 当然、拙ブログで投稿しているように、「移住人気ナンバーワン」とは、ほど遠い実情をお話しした反面、税金や物価の安さなど、マレーシアの光る点についてもご説明させてもらった。

 その方は、MM2Hを取得して、最初は3か月位の短期でステイしてみようと考えていると言うことだ。

 ここで問題となるのが、短期ステイの物件が少ないことではないだろうか。おまけに家賃は高いし、その度に物件を探して契約するなど煩わしいことこの上ない。

 1年間に3か月だけステイするなら、通年賃借するより得だが、6ヶ月間借りるなら、1年間借りた方が得だろうと思う。

 その方からご質問があった。「ここで毎日どういう暮らしをされていますか?」と・・・・。う~ん・・・。何とお答えしたらいいか・・・・。

 正直お話しするほどの暮らし方はしてない・・・・。朝起きて飯食って、掃除をして、ブログを書いて、午後から昼寝して、夕方に散歩して、時々、カヤッキングして、時々登山して、時々マックでコーヒー飲んで・・・・。

 特に、マレーシアで、ここでしかできないような暮らし方をしているわけでもないし・・・・・。ただ、一年中暑いので、燃料費はかからないし、産油国なのでガソリンも安いし、短パンとTシャツがあれば北海道のように凍え死ぬこともないし、税金も払ってないし、近所づきあいもないし、町内会費の徴収もないし、最近は、英語の勉強もマレー語の勉強も諦めたし、ただ一日ボ~~ッと暮らしているだけ・・・・。

 これが幸せなのか?不幸なのか?怠惰なのか?マレーシアロングスティヤーの末路なのか?はたまたこれが赤道から南北20度内に暮らす人間の本能なのか?

 最近は、日本人的勤勉さとはほど遠い生活をしている。常夏で暮らしていると、ボ~っとしていることが身についてしまうし、先進国は寒い国ばかりだという事実に変に納得してしまう、今日この頃だったりするな~・・・・。

 (落ちがない記事であった・・・・・。すまん・・・・・。)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村