2014年2月24日月曜日

日本車は半額だ

 今朝の天候は晴れ。気温27.4℃。昨夕は、雲がどんどんどんどん厚くなってきたが、スコールが降るほど成長しなかった。今朝のはその雲もどこかへ消え去ってしまった。

 噴煙がまた来てる。紺碧の空が戻ってくるのはいつになることやら・・・。

 先日、散歩中に樹の切り株を見つけた。常夏だから一年中同じ早さで成長しているので、当然年輪はない。拙ブログでわざわざ念を押すようなことでもないが、本当に年輪がないのか?今まで確認したことがない。

 なので、見てみた。やっぱりない・・・・。


 ねえ~ないでしょう。



 一昨日の夕方のことだ。我が家の玄関の外で何やら物音がする。階段の手摺りでカ~ンカ~ンと堅いものが衝突する音が聞こえる。

 アパートの掃除のおばさんが階段を掃除するとき、いつもこの音がするので、ほほ~真面目に掃除をしているんだな今日は。と、思ったが、もう夕方だ。

 こんな時間は、掃除のおばさんは既に帰宅している。メインベッドルームの窓から玄関の方を覗くと、向かい(踊り場を挟んで向かい側)の○○○人女性がマスクをして階段の踊り場を掃除している。

 珍しいこともあるもんだ!

 自室のゴミを踊り場に掃き出すことはあっても、掃除をしたことなどかつて一度もない・・・・。今日はどうしたの?何かいいことでもあったの?

 と、思っているとそのうちバタバタバタとやりだした。何を始めたんだ?と細君が窓から覗くと、何と!自宅玄関前に敷いている小汚い足マットを、あろうことか!踊り場の壁(高さ約1.5m)に叩きつけてゴミやら土埃やらを踊り場や階下に落としている。

 それもわざわざ我が家の玄関前にきてやっている。何故?自分の玄関前でやらないの?当然、土埃が我が家の玄関前にも降り積もっている。

 カチン!!と来た細君。玄関にツカツカと出ていって、無言で玄関の掃き掃除を始めた。

 さすがの○○○人も、「Sorry」と謝ったそうだが、謝る前に、やっていいことと悪いことの判断ができないのか?お宅の民族は!

 ちなみに、彼女はランカウイ島で有名な某ホテルのマネージャーだそうだ・・・・。

 そう言えば掃除で思い出したが、ローカルは掃除機をもってないそうだ。掃き掃除は昔ながらの箒だという。

 我がアパートでも、洗濯機の音はするが掃除機の吸引音は聞いたことがないな~・・・・。


 話変わって・・・。よくショッピングモールのランカウイパレードやランカウイフェアーで、新車の展示会をやっている。

 マレーシア滞在中は、現在のマイビーで十分なので、日本車を購入するつもりはないが、先日、スバルの展示会をやっていて、価格表をもらってきたので参考までに掲載しよう。
  1. スバル 2.0XV 9,855.50RM (151,226.50RM)
  2. スバル 2.0XT FORESTER 12,178.10RM (206,481.70RM)
  3. スバル 2.5STi(M)13,192.90RM (268,469.40RM)
  4. スバル 2.5STi(A)13,192.90RM (268,469.40RM)
  5. スバル 2.0BRZ RWD(A)13,738.00RM (247,461.50RM)
上記括弧内の金額は、ランカウイ島以外で購入した場合の価格だ。ランカウイ島は貿易特区なので、ほぼ半額で購入できる。

 これだから、ここではマイビーはめったに走ってない。ほとんど日本車だ。日本から真っ直ぐランカウイ島に移住して、日本車を買えば良かった。と、後悔しても後の祭り・・・・。
    にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
    にほんブログ村