2014年2月6日木曜日

至急至急!ガス漏れ発生

 今朝の天候は晴れ。気温24.4℃。

 今日で何日連続で雨が降ってないだろう?確か過去記事で勝手に乾期突入宣言をした夕方にチラッと降ったように記憶しているので、かれこれ20日以上降ってない。

 過去記事で「ランカウイ島でのチャイニーズニューイヤーは爆竹が鳴らない」と投稿したが、バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ~と、やっぱりやっている。

 でも、遠くだし、単発なのでうるさくない。今のところは・・・・。

 一昨夜も深夜にやっていたが1Kmは離れているような感じだったので、バズーカ砲の準備は必要なかった。

 
 昨日は、細君の歯医者の受診日だった。出入り口から入った途端、受付のマレー人から「Happy New Year」と、新年のご挨拶を受けたそうだ。ぷっ!!

 そして、歯医者が終わって買い物で入店したショップで、これもマレー人から「ニイハオ」と挨拶をされた。ぷっ!!

 細君はよく韓国人に間違われることはあったが、チャイニーズに間違われたのは初めてだ。ランカウイ島は、日本人が少ないので、中華系と日系の区別ができないのかも知れない。

 
 本日のメイン記事に移ろう。

 我が家のガスボンベは、1本でだいたい3ヶ月間位はもつ。ペナン島でもKLでもそうだった。マレーシア在住のロングスティヤーの方のご家庭でも、おそらくそのくらいだろうと思う。

 が、つい2ヶ月前のことだ。交換したばかりのボンベが、わずか1ヶ月も経たないうちに、空になった。

 そんなことは初めてだったので、変だな~と思った。

 ガスボンベは信頼のおける業者から買っている。

 業者がボンベを我が家に運んでくると玄関に置くので、私が玄関から台所まで運ぶ。インチキをして、空のボンベならすぐに分かる。

 だから、変だな~と、ず~っと思っていた。

 ところが最近、調理でガスを使うと、ガス臭い。点火の時にガス臭いことはよくあることだが、そうじゃなくて、調理中、ず~っと臭い。

 マレーシア製のガスレンジなので、ペナン島やKLに住んでいるときも、ある程度はガス臭がしたが、こんなに酷いのは初めてだ。

 我が家は、夫婦ともに火気に関しては神経質なので、ガスを使い終わった後は、ガスの元栓を閉める。(これが幸いした)

 そうすると、ガス臭が消える。

 ここまで書くともうお分かりだと思うが、気化器が壊れていた。まだ購入後1年も経ってない。

 ボンベの入っているガス台の扉を開けると、気化器からシューっと漏出音が聞こえる。結構な量が漏れていた。

 これが北海道のような高気密住宅なら、ド~ンと吹っ飛んでいたかも知れない。我が家は、全ての窓と裏口を開けているので、漏れたガスが室内に滞留しなかったので、ガス爆発はしなかったのだろう。

 昨日、早速、気化器(10.90RM)を購入して交換したが、KLで最後に住んだユニットの気化器が壊れていた。まあ、こちらの方は、ガスの出が悪かったからすぐに故障だと分かったが、Made in Malaysiaは信用しない方がいいな~。

左が壊れた気化器、右が新品の気化器

 先日、シャワー室の漏電で亡くなられた日本人ご夫妻がおられたが、下手したら我が家も後を追っていたかも知れない・・・・。

 マレーシアって、おそろしや~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村