2014年10月1日水曜日

マレーシアの小麦粉でも大丈夫!

 今夕の天候は晴れ。室内気温30.0℃。昼過ぎにスコール。その後は晴れ。最近の天候は比較的安定してきた。

 これも、乾期突入が近いせいだろう。

 今朝、ブログ村を覗いてみると、うどんを打って食べた。と言う投稿を読んだ。以前から一度打ってみたいと思っていたが、マレーシアの小麦粉で大丈夫か?

 って、思いがあったので二の足を踏んでいた。それと・・・。北海道では蕎麦はよく手打ちで作るが、うどんを打ったという話は聞かない。

 北海道では、蕎麦屋はあるけど、うどん屋はあまりない。うどん専門店では、多分、商売は成り立たない。

 と言うことで、私達も蕎麦は食べるけど、うどんはめったに食べない。食べるとしたら「どんべい」位だったかな~。

 KLのタマンデサには、うどん屋さんがある。私達も時々行っていた。結構旨いし繁盛していたので、今も盛況なのだろう。と思う。

 だが、KLには蕎麦屋はない。

 まあ、蕎麦を理解できるマレーシア人がいるかいないか知らないが、多分、オープンしても即、撤退だろう。

 ペナン島やKLには、蕎麦の乾麺は売っているが、ランカウイ島にはない。でも、うどんは売っているので、かなり前一度食べた・・・・。

 が、油焼けして酷かった・・・。

 私達はうどん派ではないが、タマンデサのうどんが懐かしい・・・・。

 と言うことで、今朝、うどんを打ってみた!参考としたのはこちら

 天かすも、作ったが・・・揚げすぎた~。


 どう?旨そうに見えるかな?

 これを食べたら、日本の市販品のうどんって、どうよ。

 って、思う位、うまい。

 コシがあって、モチモチしている。マレーシアの小麦粉でも、全然問題ない。日本の超有名ブランドの小麦粉を使わなくても、自作うどんは旨い。

 上記レシピでは、薄力粉を半分使用するが、我が家では強力粉しかなかった。でも、全く問題ない。

 マレーシアで暮らし始めて、色々料理をしてみたが、市販品って材料をケチっているので、旨くない。

 今回、改めて、それを痛切に感じた・・・・。 


人気ブログランキングへ