2014年10月18日土曜日

彼に安住の地は訪れるのか?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は、ほぼ終日晴れ。午後から一時突風が吹いたが、我が家周辺では降らなかった。



 先日、パンタイチェナンのyellow cafeで食事をした。ちょうど座ったテーブルの脇にポトスが咲いていたので、店員に許可を得て10センチほど頂いた。

 が、さて・・・・。どこで育てようか?

 我が家には猫がいるので、テーブルの上ではあっという間にかじられてしまう。

 そうだ!ビアグラスに活けて壁に吊そう。と言うことで、それが下記画像。 


 ところで、このビアグラス。2年前に東海岸のクアンタンに下見旅行したときに、夕食を取ったカフェでもらったものだ。

 容量が1リットル。ちょうどタイガービールが3缶分。面白半分でよくこれでビールを飲んだものだが、最近は出番なし。

 一時は細君が捨てようとしたが、捨てられなくてよかったね。ビアグラス君!


 話変わって・・・・。

 数ヶ月前のこと。我が家の近所の林脇で、木製のパレット上に段ボールが敷かれているのを散歩中に見つけた。

 これなんだろう・・・・・・?

 パレット脇にジュースの袋がぶら下がっている。誰かがここで休憩していたのかな?

 この場所は、インド系のレストランの裏側なので、従業員が休憩用に作ったのか?と思っていた。が、従業員が休んでいるのを見たことがない。

 そのうち、段々と床が拡張され、屋根がついて日々バージョンアップされていく。
 

 これ、どう見ても家だ!

 KLやペナン島でも浮浪者を時々見かけたが、お住まいまで拝見したことはない。そう言えば、この近所で浮浪者が歩いているのを何度か目撃している。

 ここの住人は、彼であったか?

 ここから北西方向約1.5キロの川沿いで、1年前、同じような物を見た。が、それから数ヶ月後には跡形もなく消えていた。

 多分、付近住民から立ち退きを強いられたのだろう。

 それでここに引っ越してきたのか?それにしても、この木製パレット・・・・。どこから持ってきたのだろう?

 まだ、立派に使用可能なんだけど・・・・。

 彼に安住の地が訪れるのか?この場所もそうならないだろう・・・・。
 

人気ブログランキングへ