2014年10月19日日曜日

こいつに間違いない「チャムネバンケンモドキ」

 今朝の天候は曇り。外気温26.4℃。昨日も夕方に一度スコールが降ったが、ほぼ終日晴れ。本格的な乾期入りも間近いと感じる今日この頃である。


 KLやペナン島では、列への割り込みは日常的であった。日本人的には、非常にカチンと来るものがあるが、そんなことを気にしていてはここ、マレーシアでは暮らしていけない。

 ここでは、自然な風景と受け止めるしかない・・・・・。

 ランカウイ島では、割り込みをされたことは過去に1~2度あるが、昨日、やられた・・・。昨日は土曜日。ビリオンでレジに並んだが、ランカウイ島では珍しく長蛇の列・・・・。

 と言っても、せいぜい5~6人待ちなのだが、皆さん、カートに山盛り買っているので、なかなか進まない。

 暇なので、戦列から離れてハードウエアーコーナーでスクリューフックを手に取って、細君の元に戻ると、細君曰く 「この人に割り込みされたのよ!」とのこと。

 細君によると、○○系の50歳代の女性が「A little bit」と言って、細君の後ろに割り込んだそうだ。

 列は、この時「くの字型」に伸びていて、そのくの字の角に割り込んだとのこと。この手法は今まで何度となく経験している。

 ○○系の得意技だ。

 ○○系は、こういう行為を「賢い」と評価するそうだ。ずいぶん世界標準と乖離しているな~・・・。
 
 細君の後ろにはマレー人男性が並んでいたが、しばらく睨みつけていたとか。

 まあ、○○系のやりそうなことだ。買い物が1個だろうが少量であろうが、列に並ぶのに関係ない。

 細君が「言った方がいいかな?」と言うけど、もうその時期を逸しているし、細君によるとこの女性、HOOVERでよく見かけるそうだ。

 後日、お互い、気まずい思いをするのは嫌なので、無視することにした。

 こういうときは、蔑んだ目で見てやるのが一番だが、そう言う視線ってこの民族は理解できるのかな~?

 話変わって・・・・。


 過去記事で変わった鳴き声の鳥について投稿したが、鳥の名称が分からなかった。その後、直接鳴いている姿を目撃したわけではないが、お友達の話やネットでの検索、私が見た鳥の姿から、多分、この鳥ではないか?と、絞り込んだ。

 それは「チャムネバンケンモドキ」だ。

  マレーシアの鳥から画像を拝借

 カッコウの仲間だそうで、「クエック クエック クエック」と鳴くとあるので、一致する。上記画像の姿も、この鳥が鳴き声の主ではないか?と思われた鳥とも一致する。

 なので、ほぼ、こいつがそうだ。

 1年半の疑問がやっと氷解して嬉しい。

 何でも、鳴き声が面白いので乱獲されて、生息数が激減しているそうだ。

 ほんと、人間って奴は・・・・。


人気ブログランキングへ