2014年11月20日木曜日

ラーメンは大失敗だった

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.0。昨日は終日曇り。今にも降りそうな雲行きだったが、結局降らなかった。やっぱり乾期入りは確定的だ。


 昨日、買い物に行って細君がお菓子を買った。日本でも売っているピーナッツをカラメルで固めたお菓子だ。


 私はこれが結構好きだ。

 さあ、食べようと容器の蓋を開けて、唖然とした。お菓子の形は、麻雀パイを薄くしたような直方体だが、それを容器の壁に並べて、外部から中身を確認できないようにしている。

 さらに、中央に開いた空間には、お菓子が横倒しで詰められている。言葉で説明するのは難しいが、要は、容器の外側から見ると容器一杯にお菓子が詰められているように見えるが、蓋を開けるとお菓子が半分しか入ってない。と言う状態だ。


 よくもまあ、こんなことを思いつくものだ。感心してしまう・・・・・。


 話変わって・・・・・。

 過去記事でうどんを打った記事を投稿したが、一昨日、ラーメンを打ってみた。打ち方はうどんとほとんど同じだけど、かん水なるものを混ぜないと、あのラーメン独特の香りと色が出ないらしい。

 日本でも入手が難しいのに、マレーシアで売っているわけがない。

 で、ネットで検索したところ、食用の重曹で代用できることが分かった。


 早速、重曹を混ぜで捏ねてみたが、ラーメンの香りと色が足りない。多分、重曹の量が少なかったのだ~。

 おまけに、包丁で麺を切ったが、これはうどんか?ラーメンか?・・・・・・。



 今回は味噌ダレにしてみた。参考としたのはこちら

 ラーメンのタレの作り方をネットで検索すると、本格的なレシピがヒットするが、豚や鶏の骨を野菜とともに8時間とか煮る。そうだが、とてもそんなことはしてられない。

 同じような味を作り出せるなら、既製品の調味料を使った方が楽だ。

 上記レシピは、結構旨かった。次回上手にできたらつくれぽを送ろう。


 ところで、昨日、パスタマシーンを購入した。イタリア製で85RMだ。おお~安いと思って飛びついたのだが、麺の太さは2種類しかできない。

 3mmと5mm。


 本当は1mmで切りたかった。

 本日のランチは、ラーメンリベンジを予定している。

 結果については、明日のブログで・・・・・・。


人気ブログランキングへ