2014年11月29日土曜日

ミネラル不足か?

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.3℃。昨日も、午後から雨が降った。ちょうど、散歩中でレジェンダパークを歩いていた。

昨日のクア湾のスコール


 パークの丘に大きな東屋があるので、そこで一時雨宿りしたが、常時傘を携帯しているし、雷鳴も聞こえないので、スコールの中、傘をさして歩いた。

 でも、横殴りの風に混じって雨が体に当たるので、靴と両腕と背中がびしょ濡れ・・・・・。

 スコールの中、歩いているのは日本人の私ぐらいかな?

 意外と、ローカルは傘を携帯してない。こんなに雨が多い国なのに・・・・。

 っていうか。歩かないので傘を持たないのだ。


 話変わって・・・・。

 いつ頃からなのか?定かではないが・・・・・。足の指、土踏まず、手の指がつる・・・・・。ようになった。

 数日前は、ストレッチをしていて腹筋がつった。

 腹筋は、でかい。

 死ぬかと思った・・・・。

 細君によると、顔が真っ青になっていたらしい・・・・。

 最近、いいことがない・・・・・。

 
 突然だが・・・・。夫婦間の会話は、現役の頃に比べると格段に量的には多い。と、思う・・・・。が、元々、私は無口だ・・・・。

 自分の考えや意思を、外に向かって発信することは苦手というか、面倒くさい。

 なので、いちいち足がつっただの、手の指がどうのこうの、等と言うことを細君に話したりしない。が、先日、顔が真っ青になったのを細君に見られた。

 事情を話すと、細君も足や手の指が最近つるそうだ。

 夫婦なので、食べているものは同じ。

 そこで、これは食生活の上で、何かが不足しているのではないか?と言う結論に至った。ネットで検索すると、ビタミンやミネナルの不足によって、そう言う症状が発症するとのこと。

 思い返してみれば、朝の掃除で大汗をかいて、カヤックキングで大汗をかいて、グヌンラヤの登山で大汗をかいて、ウオーキングで大汗をかいてと、一年中、汗をかきまくっている。

 日本にいる頃に比べると、多分、10倍は汗をかいている。

 その割には、痩せないが・・・・。

 そこで、一計を案じ、スポーツ飲料を飲んでみることにした。


 スポーツ飲料には、ビタミンやカリウムなどのミネラルが含まれている。が、糖分も結構多いので、こればかりを飲むわけにはいかないが、飲み始めて、今のところは調子がいい。

 日本在住時は、海苔や昆布などのミネラルが豊富な海草類を結構食べていた。こちらでは食べないこともないが、量的にはかなり少ない。

 意識的に、海草類を摂取する必要がありそうだ。し、 登山やカヤッキングの際は、スポーツ飲料必は需品となりそうだ。


人気ブログランキングへ