2014年11月25日火曜日

郷愁って、もう忘れた。

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.5℃。昨日も終日晴れ。昨日は、朝から掃除機を掛けて、モップがけをして、猫トイレを洗って、買い物に行って、網戸の窓枠をペイントして、大学芋を作ったら、午後4時からの英語レッスンの時刻だった。


 MM2Hロングステイヤーも結構多忙な日々を送っているのだ・・・・・。って本当?


 先日、混ぜご飯に竹の子を入れたくて、下記画像の竹の子を買ってみた。これが旨かった。

 
こちらでは、孟宗竹の筍はよく売られているが、北海道にある千島笹の筍のようなものは、見た記憶がない。

 千島笹の筍より、かなり太いが味は似ていて美味しい。価格も600グラム程度で5リンギ位と安いので、我が家では、混ぜご飯や細君が作る煮付けで食べている。


話変わって・・・・。


 マレーシアに移住して、最初の1年位は見る物聞くこと皆新鮮で、郷愁を感じることはなかったが、それを過ぎると、マレーシアの嫌な部分が抜きんでて気になるようになった。

 そうなると、あれほど嫌だった北海道の冬が懐かしく思われた。

 いわゆる郷愁だ。

 あれから、ず~~っと郷愁というものを時々感じていたが、最近は、全く感じない。

 忘れてしまった。

 その原因って何だろう?
  1. こちらにどっぷり浸かってしまった。
  2. マレーシアは嫌いだが、ランカウイ島が気に入った。
  3. ただ単にこちらでの生活が長くなった。
  4. ランカウイ島が北海道のように自然が豊かでのんびり暮らせる。
  5. ランカウイ島で釣りやカヤックで遊べる。
からかも知れない。

 まだまだ、ランカウイ島生活が続きそうだ。


人気ブログランキングへ