2016年3月25日金曜日

ランカウイ島の貯水ダムが危険水位らしい

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。昨日も晴れ。



 南国新聞ニュースによると、ランカウイ島の貯水ダムの水位が38%と、危険レベルに達しているらしい。

 このまま雨が降らなければ、給水制限もある。とのことなので、ちょっと心配している。

 給水制限が、どういう方法で実施されるのか?現時点では不明だが、多分、一日数時間の断水を行うような気がする。

 まあ、飲料水や料理に使用する水は少量なので問題はないが、困るのは水を大量に使用する洗濯、シャワー、トイレなどだ。

 なので、昨日は、大容量のポリバケツでも買ってこようか?と、ふと考えたが、思い直した。

 我がアパートの各ブロックには、貯水タンクが設置されている。水道水は屋根にある貯水タンクに一旦ストックされて各ユニットに分水される。

 なので、断水となっても貯水タンクから給水されるので、水道水を使えるのだ。それに、我がブロックは某ホテルの従業員ばかりなので、あまり水を使わない。

 なので、よほど酷い給水制限が実施されなければ、通常どおりの生活ができると思う。

 が、一応、バケツなどに予備の水を確保しておこうとは考えている。
 
 

 
 我が家で食べる肉は、鶏肉が多い。

 安いし、入手が簡単なので、我が家の冷凍庫には常時、手羽、数パックがストックされている。手羽は大抵は燻製になる。

 胸肉ともも肉は、ちょっと入手が難しい。と言っても、鶏丸ごと1羽を購入してきて、捌けばいいだけの話だが、これが、めんどい。

 1週間ほど前に、近所のスーパーテオスーンで、胸肉をゲットできた。

 胸肉って、脂身がないので、我が家では猫の餌になることが多いが、時々は真面目に調理することもある。

 で、今回のレシピはこちら


 胸肉の下に野菜を敷くのを忘れた。

 写真写りが悪いな~~・・・・。

 でもこれ、かなり旨い。

 お試しあれ~~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca