2018年2月24日土曜日

爪が裂けて出血・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は曇りのち雨。昨夜の室内気温は30.2℃。



 過去1か月間ほど、猫のインフル感染でパンタイチェナン通いが続いたおかげで、車の稼働率が上がっています。

 昨年の6月に知人から中古バイクを購入して以降、ほとんど車を運転してないので、バッテリー上りが心配でした。

 たまには、動かしてやらないと、車もストレスが溜まるかな?

 

 マレーシア移住間もないころ、細君に「バイクが欲しい」と話すと、猛反対されました。

 理由は、書く必要もありませんが、当然、交通マナーの悪さです。

 が、一番の理由は、ペナン島のコムタ内にある警察官詰所の掲示板に、胴体が真っ二つに裂かれ、腸が飛び出したバイクドライバーの死体の写真を見たためでした。

 死体を見慣れている私にとっても、ちと、ショッキングな写真でした。

 今も、貼ってあるのかな~?



 購入した中古バイクは「ホンダスーパーカブ」で、燃費がいいです。

 バイクは、ほぼ毎日運転するのですが、給油は週一位で、毎回RM4分を給油します。

 と言うことは、1か月の燃料代はRM16(500円位)ですから、マレー人が好んでバイクを運転するわけです。

 カブは現在のところ、致命的な故障は発生していません。中古なので不具合が生じることは、購入時に織り込み済みでした。

 購入後のメンテナンスは

  1. バッテリー交換(RM50)
  2. エンジンオイル交換(RM20)
  3. バックミラー交換(RM30~フェリーターミナルのパーキングで一晩駐車したら倒されて鏡が破損したため)
  4. クランクカバー交換(RM7~劣化のため)
  5. ライトの電球交換(RM2~玉切れのため)
  6. チェーンカバーとショックアブソーバー、キックの塗装(RM30)
です。

 
 シーカヤックが完成したら、カブのレッグシールドを塗装する予定です。が、その前に燃料計の修理が必要です。

 メーターが動かない・・・・。

 タンク内のフロートが原因かと思い、一昨日、これを取り出す作業をしていて、右人差し指を負傷・・・・・。

 爪が裂けて出血・・・・。

 1時間、痛みで唸った・・・・。

 いや30分だったかな?10分位だったかな?

 3分位のものだったかな?