2018年2月8日木曜日

私も断酒を諦めようかな

 今朝の天候は晴れ。外気温26.4℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は29.4℃



 今朝は午前4時起床・・・・。昨日も同じ・・・。

 猫の「六月」のクシャミが目覚まし代わり・・・。

 もう4日以上、くしゃみが止まらないのです。

 昨日も、動物病院を受診しましたが、風邪が良くなりません・・・。

 仕方ないので、今朝は人間用の鼻スプレーを注入してやったところ、今は止まっています。

 猫の看病で私も細君も疲れ気味・・・・。





 数年間悩まされた「腰痛」と「股関節痛」は、今は嘘のように治癒しています。

 まあ、いつ?再発するかも?という心配はあるものの、筋トレをやったり体重管理をしていれば、そのリスクは減らせそうな気がします。

 治癒した原因を自分なりに分析してみると、腰痛は筋トレをやるようになってから消失したように思います。

 多分、体幹が強化されて、腰回りの筋肉が安定したのでしょう。

 股関節痛は、ダイエットによって、体重が10Kg以上減ったことと、憑りつかれた様に毎日8Kmを歩くことをやめたことが良かったようです。

 現在は、週に何度かの5Kmのウオーキングで済ませています。

 腰痛と股関節痛が消失した代わりに、現在は「左肩痛」に悩まされています。

 原因不明の痛みは、右肘から始まって、右肩そして左肩に移行しています。

 原因不明と書きましたが、おそらく痛風だと、自分では考えています。

 ビールをやめると、徐々に痛みが引きますので、多分、10日も断酒すれば治癒すると思うのですが、これが非常に難しい・・・・・。

 なんと言ってもマレーシアは暑いですから・・・・。

 朝起きると「今日こそは飲まないぞ」と、思うのですが、陽が西に傾くころになると、頭の中はビールで一杯。

 でも、一度この欲望を断ち切ると3日くらいは、忘れることができるんですが、4日目にはどうしても飲んでしまう・・・・。

 まあ、このパターンを繰り返せば、かなり酒量を減らせるんですが・・・・なかなか思うようにできないのが人間の弱さ。と言うより私の意志薄弱さかな?

 以前、細君は「週に何日か飲まないで」と、よく言っていましたが、最近は諦めたようです。
 
 私も、断酒を諦めようかな・・・・。