2018年2月3日土曜日

MM2H更新準備その①

本日の天候は晴れ。外気温30.6℃。昨日も晴れ。午後の室内気温は30.4℃。


 日本からランカウイ島に休養で来られているお友達が、ブログ再開を切望?されたので、何事もなかったかのように投稿します。
 
 文章も「だ。」から「です。」「ます。」と、丁寧な表現に悔い改め?ることと致します。

 本当は、シーカヤックを完成させてからの再開を予定していましたが、残る工程はマリン用塗料を塗ったくって、艤装をするだけなので、まあ、完成間近ということで、再開することにしました。

 カヤック制作は、エポキシ樹脂塗布でつまづいて、はや半年が経過しました。この間、塗っては剥がし、塗っては剥がしを繰り返すこと数度。

 ほとほと、疲れ果てました・・・・。

 原因は、

  1. 腕が悪い。
  2. エポキシ樹脂の品質に問題あり
かと思ってましたが、実は、気温でした・・・・・・。

 マレーシアは、エポキシ樹脂にとって、暑すぎるのです。

 塗布する前に冷蔵庫の冷凍室で15分ほど冷やしてから塗布すると、綺麗に塗ることができました!!

 はあ~~・・・・。何で?こんな簡単なことに気づかなかったのだろう・・・・。

 お陰で私の寝室は、エポキシ樹脂の粉塵で「開かずの間」と化しています・・・・。

 取り合えず、ペイントもこの手法で塗ろうと思っていますが、エポキシ樹脂のトラウマで、作業に着手する勇気が起こりません・・・・。

 まあ、そのうち気が向いたら作業を再開するつもりです。



 MM2H延長手続きは、スムーズに終わり、現在は3月末の更新申請に向けて書類を準備中です。

 私の場合、定期預金でMM2Hを取得しています。必要な書類はMM2Hセンターのウエッブサイトによると


  • Letter of Intent by The Principal
  • Cover Letter by MM2H registered agent (if applicable)
  • Original & Copy Of Applicant's Passport
  • Form IMM. 55 (1 Copy)
  • Form IMM. 38 (1 Copy, If Applicable) – for visa requirement country
  • Original & Copy of Fixed Deposit
  • Original & Copy of Confirmation Letter From Bank
  • Original & Copy of Conditional Approval Letter
  • Original & Copy of Health Insurance
  • Original Medical Report (RB II Form) (Available at MM2H Immigration Unit)

 
となっています。

 日本語は、こちらをどうぞ(マレーシア観光局)

 申請は、6か月前から可能です。(センターに確認済み)

 60歳以上は、医療保険に加入する必要なし。と言う記事を見つけて、センターに問い合わせたところ、上記の必要書類を確認せよ!とのことでしたから、全申請者が加入の必要性がありそうです。

 では、どの程度までカバーされる医療保険に加入すればいいのか?という疑問が生じます。

 が、これは特段規定はないように思います。

 私は、今回は「Allianz(アリンス)」と言う保険会社がランカウイ島にあったので、ここで一番安い「PLAN4」を買いました。

 マレーシアでは、加入することは「Buy」を使うそうです。

 二人でRM3,600位でした。

 代行業者では、保険会社と話がついているのか?多分もっと少額での保険で済ませられるようですが、1年間の補償付きと思えば、高くありませんね!

 保険証書は、1週間後にオフィスに届くので、届いたらメールをくれるそうです。


 それと、「RBⅡForm」ですが、これは自分で様式を印刷して、ホームドクターに記載してもらいました。

 所要時間5分。無料でした! 



「ビザを更新したい理由等を書いた手紙」は、延長手続きの際、書いたものがあるので、これに手を加えればいいと思っています。(まだ書いてません)

 これは、センターに対する「レター」なので、英文のレター形式で書けばいいわけです。

 内容は、

  1. 更新したい。
  2. マレーシアは、安全で物価も安く、食べ物もおいしい。
  3. 気候が温暖で、人々もとても親切。
  4. とても、マレーシアが好きなので、更新していただきたい。
ってな感じで、書く予定です。


 ここで、お断りしておきますが、まだ、更新してないので上記投稿内容については、責任を持ちかねます・・・・。

 私も初めての経験なので、まったく自信がありません。

 自信のない方は、代行業者に依頼され方がよろしいでしょう!!