2018年6月11日月曜日

碧鳥

 今朝の天候は曇り。外気温30.4℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。

 ここ1週間ほど、降雨がありません。

 なので、乾季並みに暑いです。



 
 今朝、子猫の「ちび」が寝ているベッドルームを確認すると、床上にウンコ2か所とおしっこ2か所がしてありました。

 こちらの床はタイルなので、拭きとってしまえばいいだけですから、楽ちんです。

 これは一応、自力排泄ができるようになった。と、考えていいのかな?

 あとは、便意や尿意を感じたら、トイレに入ってくれれば普通の生活ができますが、もしかして便意や尿意を感じていないから、床に粗相してしまった。と言うことも考えられます。

 もう少し経過観察が必要のようですが、この記事を書いている最中に、ちびが猫トイレで排尿しました。

 まぐれ当たりでなければいいのですが・・・・・。

 最悪、ちびにオムツをつける。と言うことも将来的にはあり得るかもしれません。



 ベランダで育てているパッションフルーツ。

 果実が1個実ったきりで、あれ以降鳴かず飛ばず。

 その代わりに「碧鳥」が巣を作っています。


 この下で細君が洗濯物を干しているのですが、碧鳥が運んできた枯草が洗濯物を汚す。と嘆いています。

 巣作りがかなり進行しているので、今更撤去もできず、ここで雛を育てる様子を観察しようと思います。