2018年6月3日日曜日

死んだじいちゃんの遺伝かもしれません?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は28.8℃。



 酒・・・・・。

 拙ブログでも何度か投稿していますが、飲み過ぎによる弊害が出てきています。

 このままでは、体を壊してしまうか?アル中になること確実!!

 「酒をやめられたらいいな~。いや、やめたい」と、いつも思うのですが、夕方になると、体が欲してしまう・・・・・。

 毎日の生活が、酒を飲むために生きている。ってな感じです。

 このままでは、あと、10年生きられるかな?


 で、6月1日から一念発起して断酒しています。

 本日で3日目ですが、2日目には肩が上がらないほどの肩痛が消失して、腕立て伏せができるようになりました。

 それに手足の痙攣も起きなくなって、体調は、すこぶる快調です。

 空手の型である「平安初段」を軽くやっただけで、息が上がってましたが、こちらの方も、徐々に持久力が上がってきています。

 断酒、良いことばかりだな~~。

 でも、完全断酒つもりはありません。

 多分、できない・・・・。

 なので、飲酒は適度に節度を持って・・・・・。

 今のところ、週に1回程度。と、考えています。

 ランカウイ島では、ビールの「SKOL」が1カートンRM40、ドライジン1LがRM39で売られています。

 今までは毎月の酒代はRM400以上使ってましたが、今後はRM100以下に抑えようと思います。

 
 断酒で、夜は時間を持て余しますが、何もすることがないと飲んでしまうので、昨日から「飾り紐」を結んでいます。

 昨日は

  1. 梅結び
  2. 菊結び
  3. 総角結び

を覚えました。

 これ!


 菊結び。

 紐は、余っていた靴紐です。

 ある程度結べるようになったら、紐を購入しようと思っています。

 飾り紐の他に、マクラメ編みにも興味があるし、草木染も挑戦してみたいです。

 何だか?趣味が女性的ですが、死んだじいちゃんが編み物が得意だったそうなんで、じいちゃんの遺伝かもしれません?