2018年6月22日金曜日

まる焦げ・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日は曇りのち晴れ。昨夜の室内気温は29.2℃。


 「ちびの死」から二人とも、少しずつ元気を取り戻しています。

 細君に何度もお風呂に入れてもらって、大好きな鶏肉をたくさん食べることができたので、ちびは、最期は幸せだった。と、思いたいです・・・・。


 
 一昨日、第2回目のベーコン作り。

 午前11時ころからスモーキング開始。

 スモーキングは2時間を予定していました。

 途中のお昼ご飯。

 細君が「レストラン123」に出かけようか?」との提案ですが、なんか嫌な予感がします。

 「火を使っているから今日はやめよう」

 「そうだね」

 と、意見が一致。

 これが正解でした!!

 それから間もなくして、チップに火が入って(油が溜まって発火)簡易燻製器から火炎放射器のごとく、火が吹き上がりました。

 慌てて、水道水を掛けようとしますが、何故か?水が出ません・・・・。

 キッチンを見ると、細君がやかんに水を入れている最中でした。(我が家は水圧が低い)

 その水を掛け、無事、消化!!

 はあ~~。びっくりした~~。

 簡易燻製器は、焼けて使用不可能です。
 

 順調にスモーキングが進んでいたベーコンも、まる焦げ・・・・。

 貴重な豚肉ですから、焦げた部分をカットして食べましたが、これはただの「塩漬けのバラ肉」です。

 そろそろ、本格的にペール缶で燻製器を作らなければならないな~。

 ペール缶・・・どこでゲットできるんだろう?