2018年7月19日木曜日

臭かったのかな?

 今朝の天候は曇り。外気温28.8℃。昨日は曇り。昨夜の室内気温は29.4℃。



 今月に入って、終日晴れた日と言うのは、数日あるかないか。

 いつもどんよりとしているか、今にも降り出しそうな空ばかり。

 晴れれば暑いし、曇っていれば湿度が高いし「マレーシア完全撤退」が、現実味を帯びてくると、南国気候が気に障る・・・・・。
 
 人間って、勝手なものだ。と、思う。

 この暑さを求めて、10年前、北海道から移住したのに・・・・。



 そんなんで、昨日は久しぶりのウオーキングだ。

 真面目に公園を3周回って、筋トレ。

 終わってから公園近くの「スーパービリオン」で、ビール1カートンを買った。

 レジのカウンターにビールを置くと、女性店員が二人いて、私を怪訝そうな目で見て、「#@%&#@$」と、問いかけてきた。

 聞き取れない・・・・。

 もしかして「パスポートを持っていますか?」と、質問しているのか?と、思ってもう一度聞いてみるけど、IDとかpassportと言う単語を発していない。

 何を言いたいんだろう?

 もう一度、問いかけてきた。
 
 多分、別な言い回しだ。

 「Do you wanna pay?」

  はあ~~・・・・。

 ちと、カチンと来たけど、冷静を装って「I came for shopping here.」と、答えて支払いを済ませ、パスポート番号を記載した紙片を渡した。

 店員は、すぐにカスタムのシステムでチェックして、ニコリとした。



 何だか、納得できない思いを胸に帰宅した・・・。

 このことを細君に話した。

 細君曰く「あなたが浮浪者に見えたんじゃないの?」と・・・・・。

 浮浪者?!

 その時の服装は、ジャージズボンにヨットパーカーと言う、日本では特異な服装じゃない。

 バイクを購入する前は、レジェンダバークまで歩いていたが、この時は、上記服装に加えて、麦わら帽子を被って、傘を持ち歩いていた。

 これにビニール袋を携えていれば、完璧な浮浪者・・・・。

 時々、4~5人の若者のバイク集団から「ヒョ~~ヒョ~~」と、囃し立てられたことがあった。

 その時は「何だこいつら、あほか!」と、感じていたが、今思えば、私が浮浪者に見えたのかもしれない・・・・。

 昨日は、ウオーキング直後で汗をかいていて、加えてヘルメット脱いでベタベタ髪の毛だった。

 ついでに、一昨日は水浴びしただけだったので、臭かったのかな?