2018年7月5日木曜日

北海道に帰ろうか?その③

 本日昼頃の天候は曇り。外気温28.5℃。昨日は曇り時々雨。昨夜の室内気温は28.0℃。


 本日は、ベーコンの塩抜き中。

 明日、乾燥させて、スモーク予定。

 燻製器は、本日完成!!


 ネジと蝶番以外は、廃材を利用した。

 なので、制作費用は500円以下。

 内部は、S字フックを吊るすためのバーと、油受けを置くための棚を作った。
 

 これで、チップに火が入ることはないでしょ。

 あと、塗装しようか?どうしようか?迷ってる。

 合板なので、水に濡れるともろい。

 スプレー缶が1本あるので、一応、塗装しようと思うが、色がオレンジ!!

 どぎついな~・・・・。



 完全撤退は、3年後になりそうだ・・・・。

 来年、アパートの契約更新があるので、2年契約をしてそれが最後。

 細君が「早く帰りたい」と言う・・・・。

 「海外に移住したい」と言ったのは、あなたでしょ!!

 まあ、二人とも年とともに、日本の食べ物が非常に懐かくなってきた。

 今も「帰国したらイクラや筋子、たらこ食べられる」と、生唾ごっくん状態。

 あと、3年、ここで我慢できるだろうか?

 契約を1年にして、2年後に帰国する。と言う手もあるが、どうしようかな?

 
 ところで、帰国後の定住先は、生まれ育った街を予定している。

 冬はマイナス30℃まで下がるし、冬も長い。

 でも、日本海やオホーツク海まで、車で1時間半なので釣りもできるし、回転寿司も車で30分の隣街で食べられる。

 それに、温泉もあちこちにあるので、冬は温泉三昧。と言うのもいいな~~~!!

 なんだか、そわそわしてきた・・・・。