2018年7月2日月曜日

北海道に帰ろうか?その②

 今朝の天候は雨。外気温25.7℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.4℃。


 降って湧いたような「マレーシア完全撤退」・・・・。

 細君は、もう気持ちが決まったようだ・・・・・。(つい先日、MM2Hを10年更新したばかりなのに・・・・。)

 が、実は、障壁が二つある。

 一つは、細君の命の綱である喘息薬のアストロゼネカの「シンビコートタービュヘイラー」が、日本で入手できるか?

 二つ目は、猫の検疫を無事通過できるか?

 と言うのも、マイコプラズマに感染している猫がいて、過去に投薬したが完全治療ができなかった。

 マイコプラズマに感染していても、検疫を通過できるのか?と言うことなどが一大障壁なのだ。

 で、調べてみた。

 喘息薬は、2008年に日本で認可され、2010年から販売されていることが分かった。

 なので、一つ目は解決!!

 二つ目は「農林水産省 動物検疫所」のウエッブサイトから「猫の輸入手引書」をダウンロードして、読んでみた。

 それによると、要は「狂犬病」に感染していなければ検疫を通過できるようだ。

 まだ、詳しく読んでないが、多分、大丈夫だろう。

 と言うことで、2大障壁はあっけなく解決!

 あとは、いつ?撤退するか?

 どこで暮らすか?

 二人の年金で日本で暮らしていけるか?

 これから詰めていかなければならないが、大筋では数年後に完全帰国する。と言うことになると思う。

 マレーシアよ!

 さようなら~~~~。(まだ早い?)