2018年7月28日土曜日

北海道に帰ろうか?その⑩

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は雨のち晴れ。昨夜の室内気温は28.8℃。



 マレーシアから「完全撤退」を決めた。

 10年以上ここに住んでいるというのに、全く未練はない・・・・。

 マレーシア移住後、1年くらいは楽しかったが、それ以降は、この国が嫌で嫌で堪らなかった。

 理由は、過去記事で書いているので、覚えている方もおられるだろう。

 でも、ランカウイ島に引っ越して来てからは、そういう意識も薄れたが、基本は同じ。

 では何故?10年以上も住み続けたのか?

 一番の理由は、「帰国しても生活できない」と、思っていたから。

 でも、私の年金受給開始が数年後となった今、どうにか日本で生活ができそうだ。

 それに、飼い猫も日本に輸入できそうだし、財産も定期預金を継続することで、為替リスクを回避できるかもしれない?

 
 実は、帰国後は私の両親と同居することが決まった。

 両親は80歳を過ぎているが、今のところ二人とも元気なので、介護と言うことで同居するわけではないが、将来的にはそうなるかもしれない。

 まあ、10年間、好き勝手をさせてもらったので、少しは親孝行らしいことをしようと思う。