2018年12月21日金曜日

脂肪が燃焼されないので、太りやすい。

 昨日は、久しぶりに乾季らしい暑さだった。

 風向から察するに、完全に乾季入りのはずだが、最近は雨期の季節より寒い。

 変な天候だ。

 10日ほど前にカシオのデジタル時計が壊れた。

 温度も表示される置時計だったので、それ以降、室温が不明で体感に頼っている。

 が、温度計と体感温度はそれほど乖離はない。

 せいぜい、1~2℃位の誤差かな?

 ランカウイ島は、年間を通して、寒暖の差が小さい。

 最低気温は23℃位で、最高は33℃位と、差は10℃位。

 北海道の気温差は約60℃位。

 体に負担が少ないのは、ランカウイ島だが、如何せん、暑すぎる・・・・。

 一日中、汗をかいている。

 だから体温を上げる必要もないので、脂肪が燃焼されないので、太りやすい。

 マレーシアで肥ろうと思ったら簡単だ。

 脂っこいものを食べて、甘いジュースを飲んで、ゴロゴロしていれば、すぐに肥満体の仲間入りだ。

 私も一時期、10Kg肥ったが、今は、元の体重に・・・・。

 北海道に帰ったら、屋外で活動する機会が多くなるので、もう5Kgは痩せられるかな?