2018年12月3日月曜日

もうマレーシアは、懲り懲りだ・・・・・・。 

  Klia2の入国審査。

 飛行機が着陸してから入国審査を通り抜けるまで、約1時間かかった。

 審査官、私のパスポートを見て、不審顔・・・・。

 だって、おニューのパスポートに押されているスタンプは、マレーシア出国時のスタンプ1個だけ。

 日本は「自動化ゲート」で、パスポートにはスタンプが押されない。

 「お前は、どこから来たんだ?」

 「From Japan」

  と答えたが、日本の自動化ゲートを知らない。とも言えなかったのだろう。

 それ以上は、突っ込んでこなかった。



 いや~それにしても、日本のコンビニとスーパーに寄ってきたが、見るもの全てを買いたくなる衝動に駆られた。

 何でも美味しそうだ。

 細君には、大好物の大粒の梅干しとサラミを購入。

 他にもいろいろ大量に仕込みたかったが、マレーシア入国後のX線検査で没収。と言う可能性もあるので、最小限に控えた。

 来年帰国したら、こういう環境で暮らせるかと思うと、嬉しい。

 もうマレーシアは、懲り懲りだ・・・・・・。