2022年3月22日火曜日

こりゃあやっぱりマレーシアにもう一度行くしかないわ

 気が付けば、日付は2022年3月・・・・・。
 
 まあ、拙ブログを読んでいただいている方は、もう殆どおられないだろうと思う。

 いつ閉鎖しようかと思っているけど、決心がつかない・・・・。

 拙ブログの開始が2012年12月からで、これまでに主にマレーシア暮らしを約1500件投稿している。

 何だか閉鎖してしまうと、マレーシア暮らしそのものが記憶とともに削除されてしまうようで、どうも迷っている・・・・。

 

 一応、ここからは近況あれこれ。

 仕事の方は、パートで毎月10日ほど働いているが、とうとう2年後にはロボットに仕事を取られることとなり、解雇されることが会社から正式に発表された。

 一部は、グループ会社に再雇用の道があるらしいが、2年後には63歳になっている。

 好き好んで、じじいを再雇用するとも思えないので、別な仕事を探すしかないだろう・・・・。

 それまでに、取得できるだけの資格を取ろうと考えているが、年齢がネックとなって簡単に再就職先が見つかるかどうか・・・・・?


 
 猫のカギちゃんが腎臓病を患って、現在投薬中なのだ。

 一時はダメかという時があったが、徐々に回復してきているので、少し希望が見えてきた。

 が、赤血球がなかなか増えない。

 赤血球は、腎臓からのホルモンの作用で脊髄で作られるらしいが、そのホルモンを作ることができないので、現在はホルモン剤を注射している。

 全部で5回注射できるらしいが、あと1回で終わり・・・・。

 それで、ある程度増えなければ、危ない・・・・。

 でも、腎臓機能が回復傾向にあるので、それに期待したい。

 
 最近、iphone6splusとipad air2を入手した。

 入手したといっても購入したのではない。

 もらったのだ!

 入手の詳細は公表できないが、正規ルードだということだけはことわっておきたい。

 今所有しているのがiphone6だが、この機種はios13以上にアップグレードできない。

 アップルが対象外としているらしい。

 まあ、普通に使用している分には不便もないが、先日こんなことがあった。

 マイナポイントをLINEPAYに紐づけして、iphone6で支払いをしようとしたが、QRコードを撮影できない。

 アップデートしなければ、その機能が使えないというので、アップデートしようとしたが、ios13以上でなければアップデートできない。

 ということで、せっかくのマイナポイントを利用することができなかった・・・・・。

 こういうことは、今後どんどん増えるかもしれない。


 最近、円対リンギットの為替相場が28円台に突入した。

 なんでも、原油価格1バレルが80米ドルを超えるとリンギットが値上がりするそうだ。

 今は100米ドルくらいなのかな?

 マレーシアのビザをまだ保持している。

 理由は、3年前の帰国時に相場が悪くて解約送金ができなかったためだ。

 確かマレーシア移住当時は33円だったので、33円以上になったら解約して送金したいと思うが、いつかな~?

 過去には35円ということもあったが、これは1週間もたたずに値下がりした。

 まあ、運良く34円台になったら、マレーシアに行こうと思う。

 コロナ禍でネットでも解約できるが、パスポートのビザ解約が東京のマレーシア大使館では3か月待ちらしいので、そんなに待たされたら為替がどう変動するか?心配なので、こりゃあやっぱりマレーシアにもう一度行くしかないわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ