2013年3月20日水曜日

バーストしていたかもしれないシムタイヤ

 昨日は、クランにあるオートバックスにタイヤ交換とオイル交換に行ってきた。確かオートバックスが進出したのは昨年でなかったろうか?

 一度は、覗いてみようと思っていたが、先日、他の方のブログで投稿されていたのを機に重い腰を上げた。

 それにしても、何故?クランなんだろうか?KLからは高速を通っても30分はかかる。クランには、ほとんど日本人は住んでないと思うが、主な顧客対象をローカルに設定しているのだろう。

 それに、日本にあるオートバックスは、どの店も広い駐車場を確保している。KLであれだけの敷地を確保するのはコストが掛かりすぎる。

 だから、クランに出店したのかな~。店には整備と事務に日本人スタッフがそれぞれ一人ずついる他、整備に日本語の堪能な男性スタッフがいるので、その辺のことを尋ねてみた。

 それによると、クランで経営が軌道に乗ったら、ジョホールバルに進出するそうだ。

 やっぱり、KLには進出しない。ジョホールバルも土地が安いのかな?

 ところで、タイヤは 175・65・R14規格のものが

  1. コンチネンタル(ドイツメーカー)1本187RM
  2. シムタイヤ(マレーシアメーカー)1本165RM
で売られていた。タマンデサのスリコタの隣の修理工場では

  1. ミシュラン(フランスメーカー)1本210RM
だった。私のマイビーの前輪のタイヤを確認するとシムタイヤだった。後輪はミシュランだ。交換するのは前輪2本だが、後輪がミシュランで、前輪がシムタイヤではアイデンティティがない。

 というか、シムタイヤはスリップマークが露出していたのは、私がずぼらなためだが、なんと!!長さ3cmの亀裂が入っていた。亀裂と言うより裂けてめくれていた。

 あのまま運転していたらバーストして、大事故を起こしていたかもしれない。恐るべしシムタイヤ。