2013年3月6日水曜日

アパートの仮契約を完了した

 お気づきの読者もおられると思うが、拙ブログのブログ名を変更した。5月からランカウイ島に住むので、それに相応しい?名称とした。

 ブログの説明文も、5月になったら内容変更しようと思う。


 昨日は、PJにあるランカウイ島のアパートのオーナーの事務所に行って、2ヶ月分のデポジットを払ってきた。

 オーナーは建設会社の社長で、私たちが借りるアパートの施工主だ。要は、自分で建てたアパートの数ユニットを所有している。

 会社事務員のMs Tanにデポジットを支払って、契約書の説明を受けてきた。私たちが英語ができないことを知っているので、ゆっくりと簡単な表現で説明してくれたので、助かった。

 それによると、契約書は2週間後にできるので、その時にサインをすること。その後、ランカウイ島に郵送して、アパートの管理責任者がスタンプ登録し、私たちがランカウイ島に引っ越したときに渡してくれるそうだ。

 家賃は、KLの平均的家賃の3分の1だ。平均的家賃の定義が曖昧だが、賢明な読者は察しがつくだろう。

 その代わり、家具なしだ。付いているのはシーリングファンと流し台と照明だけだ。

 室内は、一応ペイントされているが、床や壁のタイルなどは汚れている。5月に入ったら1週間ほど、掃除や家具の調達のため再びランカウイ島を訪れる予定だ。

 ランカウイ島での日本食材だが、「PL SOON HURT」と言う食品卸会社のスーパーにキッコーマンの醤油とキューピーマヨネーズとわさびが売られているのを確認した。

 確か、納豆は店員に言って奥の大型冷凍庫から出してもらえば、買えると記憶しているが、やはり、半年に1回のペナン島への買い出し遠征が必須だ。

 そうそう、ランカウイ島のベルジャヤホテルに天然温泉があるらしい。日帰り入浴が可能かどうか不明だが、もし入浴できるなら楽しみが一つ増えることになる。

 5月からランカウイ島情報を発信するのが楽しみだ。