2013年3月7日木曜日

ローカルもこの渋滞と大気汚染に嫌気がしている

 5月初旬にランカウイ島に事前準備のため5泊6日で再び訪れる予定だ。エアーアジアも予約したし、アパートの近くにあるホテルにもアゴタから予約をした。

 エアーアジアは600RMちょっと。ホテルは1泊100RMちょいの部屋を予約した。我が家の子供達は、エージェントのジャクリーンさんに1日50RMで面倒を見てもらうことにした。

 ランカウイ島滞在中は、先日レンタルした会社からまたマイビーを借りるつもりだ。次回は6日間借りることになるので、1日50RMまでまけさせようと思う。

 引っ越し業者はまだ決めていないが、ペナン島からKLに引っ越すときは、ペナン島(クランにもある)にあるキュリオパックで梱包込みで1900RMだった。

 ランカウイ島へは、フェリー代がかかる。乗用車はクアラケダからランカウイ島まで往復240RMだから、4トン車なら1000RM位だろう。

 と言うことは、引っ越し代金は3000RM位かな~?落ち着くまでいろいろと物いりだ。


 ところで、話は変わるが、ローカルもKLやペナンの、渋滞と大気汚染に嫌気がさしているらしい。私は、てっきりローカルはへとも感じてないとばかり思っていたが、そうでもないらしい。渋滞も大気汚染もここ10年前位から酷くなったのだろうから、ローカルも快く思ってないのだろう。

 それで、働いている間にランカウイ島に住宅を購入して、退職後はランカウイ島で余生を送ることを夢見ているローカルが結構いると言うことだ。

 分かるような気がする。

 大都会からランカウイ島に行ったら、別天地だ。空気はうまいし、ストレスを感じない。

 ランカウイ島も、開発計画があるようだが、余計なことはしないでくれと言いたい。ペナン島のようになったら、取り返しがつかない・・・・・。