今朝の天候は曇り。気温27.9℃。すずし~~~~い!!
乾期入りしたランカウイ島。私の記憶では12月15日夜に雨が降って以降、全く降雨がない。さぞや寝苦しい夜を過ごしているだろうと思われるかもしれないが、これが意外にも夜は風が吹いて涼しくて快適だ!
乾期入りしたランカウイ島。私の記憶では12月15日夜に雨が降って以降、全く降雨がない。さぞや寝苦しい夜を過ごしているだろうと思われるかもしれないが、これが意外にも夜は風が吹いて涼しくて快適だ!
こんな夜がいつまでも続いてくれるとは考えてないが、涼しいにこしたことはない。
今日は29日・・・・・。日本は正月ムードで一杯のようだが、マレーシアは相変わらず普段どおりの時が過ぎている。
渡馬以来、年末には正月飾りを飾って、おせち料理を準備していたものだが、今年は何もなし。ここでは餅もないので、元旦朝のお雑煮もなし。
餅米が売られているので、餅をつこうと思えばできるが、雑煮に欠かせないゴボウもこの島では売られていない。
大晦日恒例の紅白歌合戦も、ASTROを数年前に解約してからは見たことがない。昨年は中華系のお寺に初詣したが、ランカウイ島にお寺ってあるのかな?
何か一つ位、正月行事をしなければならないな~。来年は初日の出でもグヌンラヤに拝みに行こうか!
さて、本日のお題だが、私の知る限りランカウイ島には6店舗の釣具店がある。そのうち5店舗を紹介しよう。
もう1店舗はどうした?と言う突っ込みがありそうだが、こちらは廃業寸前状態なのでパス。
まずはこちら。「SAMUDERA」。ランカウイ島ではおそらくここが一番品数が揃っていると思われる。
ラパラのルアーや日本の釣り具メーカーの商品も扱っている。直接確認はしていないがGARMINの広告も出しているので、ナビもあるのだろう。
所在地は下記マップ緑の矢印。フルーツファームに向かう大きなTの字交差点の海側の商店街に店はある。
次は、「TCE TACKLES」。どちらかというとローカルの商品が多い。有名メーカーはあまり扱ってない。
リールも中国や台湾、ベトナム製が多いかな?だから安い。釣り具は単なる道具で消耗品と考えるならここは最適だ!
所在地は下記マップ緑の矢印。ホーカーのオーキッドの向かいに、細君が罹っている歯医者の並びに店はある。
3番手は「JET TACKLES」だ。私は入店したことがないので、品揃えは不明だが、売り場面積はかなり狭いので、商品も限られてくるだろう。
4番手は「angler's junction」だ。この店は過去記事で投稿したはずだ。品揃えはオフショアでのルアーやジグでの大物釣りを対象としているようだ。
どちらかというとちょっと高級な感じがする。私には縁遠い存在だ。
所在地は下記マップ緑の矢印。ランカウイ島で唯一信号機がカウントダウンされる交差点の角付近に店がある。
最後は、「INS Sport Fishing」だ。確かこの店も過去記事で投稿したと思う。品揃えはラパラやダイワなど有名メーカーを扱っている。
難点は小間物をケース内やカウンターの背後に置いているので、直に手に取って確認できない点だ。
ただ、ロッドやクーラーボックス、キャップ、Tシャツなど大物はこの限りではない。
所在地は下記マップ緑の矢印。新商店街の一角に店はある。駐車場が広いので行きやすい。