2013年12月4日水曜日

104.8MHz

 今朝の天候は曇り。気温27.4℃。ここ数日、雨模様で寒いランカウイ島だ。


 今晩は、海老天丼を作ろうと市場で海老とイカを購入しようと向かったが、海老もイカもなし。残念・・・。

 仕方がないので小ぶりのバラマンディーをゲット。腹を割いてみると既に血抜きがされていた。結構脂がのっている。

 今夜は刺身とアラ汁で頂くこととしよう。ちなみに本日の価格は1Kg 14RMだった。


 過去記事でランカウイ島には日本茶は売られていないと投稿したが、PLとテオでパック入りの日本茶が販売されていた。

 多分、両店舗ともに品切れの時に確認したのだろう。ちなみに水溶液の色、味ともに日本茶そのものだ。

 お味は、先日、お友達から頂いた日本の高級茶とは比べようもないが、これで我慢するしかないな~。


価格は50パック入りで24RM弱。リプトンより10RM高いが、紅茶のようなグリーンティを飲むよりはましだ。


 さて、本日のお題の「104.8MHz」とは?何のことかというと、これは「Langkawi FM」の周波数なのだ!

 局の所在地は下記マップ緑の矢印。

 我が家には日本製のラジオがあるが、日本のFM周波数のバンド外で受信できない。NOKIAのハンドフォンにラジオ機能があるので、これで時々視聴している。

  


 日本にもコミュニティFM局があるが出力は10~50Wと省電力だ。Langkawi FM局の出力は知らないが、無指向性アンテナの高さからすると、日本と同じ位だろう。

 


 多分、KLやペナン島では聞くことは出来ないが、ここのHPでライブ中継をしているので、興味のある方はクリックしてちょ!