2013年12月5日木曜日

3年後に帰国しようか~?

 今朝は雨模様だったが、昼近くになってようやく晴れ間がのぞいてきている。気温は27.3℃と相変わらずの低空飛行だ。


 先日我が家に遊びに来られたお友達ご夫妻がショッキングなことをおっしゃる。何でも1~2年以内に帰国するかもしれないと言うのだ(;´_`;)

 お友達との初めての出会いはペナンだった。私のブログが縁だったが、私達がKLに引っ越した以降も、一緒に旅行したり、時々会って友好を深めていた。

 ペナン島とランカウイ島、距離は離れていても、マレーシアに気心の知れた友人がいると言うことは心強かった。

 でも、人それぞれの人生がある。別れは仕方のないことだ・・・・。


 その影響か?昨日、細君が「いつまでここにいるの?」と言い出した。取りあえずビザが切れる2017年までは、ランカウイ島に住もう。と細君とも意見が一致している。

 私は年金受給開始年齢の数年前まではここで暮らそうと考えていたが、お互い年々年を重ねると望郷の念が沸々とうずいてくるものだ。

 もし、2017年に帰国したら私はまだ56歳だ。年金受給まで5年ある。

 日本は物価も高いし、そのころには消費税が10%になっていることだろう。住民税、地方税、自動車税、介護保険料、健康保険料等々、ここで暮らしていれば払わなくて済む税金が課税される。

 おまけに、NHK受信料も全世帯に義務化するなどと言う、民主国家とも思えないような案が浮上している。

 帰国したら収入の道を探らなければならない。

 でも、47歳で現役をリタイヤして、56歳まで毎日惚けていた私を雇う奇特な会社なんてないだろうな~?

 

 話変わって。

 先日、マレーシア製のインスタント麺を投稿したが、もっとうまい麺を発見したので紹介しよう。麺の名称は「肉骨茶麺」だ。


 バクティを食べたことがある方なら分かると思うが、汁は醤油ベースなので日本人には取っつきやすい味だ。

 日本製の「出前一丁」より、うまいと思うな~。1パック5個入りで7RM弱。マレーシア製。