2013年12月30日月曜日

KOMPLEKS JETI PELANCONGAN

 今朝の天候は曇り。気温27.4℃。今朝も涼しい朝を迎えているランカウイ島だ。昨日の朝もこんな感じで一日中曇りだったので、今日も昨日と同じような天候かもしれない。

 11月16日から始まった子供達の学期末の休みも1月1日まで。長い休みが終わろうとしている。

 ランカウイパレードやランカウイフェアーでは、新入学児童のための学用品やカバン、制服がワゴンセールで売られている。



 年末のためか?それとも最後の休みをランカウイ島で家族で過ごそうと言うことか?最近、商店街に大型バスが何台も止まって、どどっ~と買い出しをしている観光客の姿が目立つ。

 貿易特区なので、海外の雑貨を安く買おうと、この島にローカルは時々やってくるんだろうな~?

 さて、本日のお題の「KOMPLEKS JETI PELANCONGAN」はマレー語だ。「KOMPLEKS」は日本語のコンプレックス(複合施設)、 「JETI」は桟橋、 「PELANCONGAN」は観光という意味だ。

 直訳すると「観光桟橋コンプレックス」となるのだろう。この施設の中にはツアー会社数社が入居し、下記写真の裏側が桟橋となっている。



所在地は下記マップ緑の矢印。



 ツアー会社は5~6社がある。どんなサービスをしているのか?オフィスの窓に表示されているものを確認してみた。

Aツアー会社
  1. モーターバイク、カー&バスレンタル
  2. コーラルアイランド(パヤ島)トロピカル&ロマンチックチャーター
  3. アイランドホッピング アイランドツアー
  4. マングローブツアー グループパッケージ
  5. ペイントボール ジェットスキー ケーブルカー&バナナボート バードパラダイス アンダーウオーターワールド ワイルドライフパーク
  6. リザベーション ルーム シャレー
  7. ホームスティ&アパートメント コンド
Bツアー会社
  1. カーレンタル
  2. バスレンタル
  3. ホテルリザベーション
  4. マングローブ
  5. パヤ島
  6. 観光ツアー
  7. アイランドホッピング
  8. フィッシュツアー
  9. ホームスティ
Cツアー会社
  1. シーツアーアクティビティ (パヤ島シュノーケリング、アイランドホッピング、マングローブサファリツアー、アイランドドロップ)
  2. カーレンタル&モーターバイク
  3. バス&コーチサービス
  4. プライベート観光ツアー
  5. クルーズアクティビティ (デイクルーズ、サンセットディナーコース、サンセットカクテルクルーズ
  6. ティオマンアイランド
  7. プルヘンチアイランド
  8. キャメロンハイランド
  9. クルーズシップツアー
  10. ペナンデイトリップ
  11. アロースターデイトリップ
 などなどだ。

 過去記事で「ランカウイ島には不動産会社やエージェントはいない」と投稿したが、Aツアー会社のサービス内容だと、アパートやコンドの仲介業務もしているのかな~?これだけでは判然としないので、直接訪れて尋ねてみる以外ないな。

 ところで、この建物の裏側に桟橋があると書いたが、ツアー会社が利用する以外、どんな人たちが利用しているのか?観察してみた。
 

 上記写真の沖に停泊しているヨット居住者は、ゴムボートでやって来て桟橋を利用している。掲示板によると、dinghy(小舟)は一日3RMで、boatは毎月450RMで利用できるらしい。

 私のカヤックも3RMを支払えば利用できると言うことだが、カヤックへの上下船が難しいことと、カヤックを桟橋に引き上げるのが大変なので、ちょっと無理か?

 その他には、向かい側のダヤンブンティン島の居住者らしい一団がボートをレンタルして利用している。